アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸の貸借契約書ですが、連帯保証人の欄に保証限度額の金額記載がありますが連帯保証人の保証金額が書いてありますが、不動産が勝手に調べて書いてるものでしょうか?連帯保証人にサインを記載お願いするんですが、あまりにも失礼になるような気がして。どうでしょうか?

A 回答 (7件)

保証人・保証限度額というのは、主債務者が債務の履行を怠った場合の代位弁済義務として負担する人、その額を意味し、他人の信用力の不足を補う意味があるのです。


仮に、あなたが他人の保証人になったとします。
他人が支払えなかった債務を代わりに払う責任を負うのですから、保証人となる人にとっては、負担すべき額は小さい方が好ましいものです。
なぜなら、自分が他人のために支払わなくてはならない負担が小さくて済むからです。
その負担が小さい場合、あなたは「失礼」と思いますか?
そう思う人はいないと断言できますよ。
信用力と危険負担とを取り違っています。

保証額の設定は、例えば賃料不払いで退去・契約解除となる場合の不払い賃料の最大額、原状回復費用、修繕費用、占有物撤去の費用などを概算評価した水準(危険負担の水準)で設定するものだと思います。
保証人の信用力ではありません。
物件賃貸契約における貸主側の危険負担の評価額です。
    • good
    • 0

連帯保証人というのは、極度額のあるものの方が署名する人には安心感があります。



白紙委任状に署名捺印させるというのは、無限代理行為の追認といって、青天井を意味しますので、1度署名捺印しますと地獄を見るとかあります。

180万円の保証ですと、相談者様が連帯保証人になる人に180万円預けて、連帯保証人に署名して」 と言う感じ。

賃貸マンション等の連帯保証人とかって、賃借人が失踪したりすると、保証人が支払う事になる。

例えば、その賃借人が死んでしまった場合とか、保証人はお金を支払う義務があるのに保証人はその部屋の契約解除する権利はなかったりします。

その為、賃借人は保証人とか書く際に、兄弟とかに保証人を頼むです。

そうすれば、その賃借人が交通事故で死んでも、血縁者であり法定相続人の兄弟とかですと契約解除の手続きができる。

賃借人が兄弟とかでない、何の血縁関係もない人を保証人にした場合、ただの財布ですので、賃借人が部屋の中で死亡したりした際などに家族が契約手続きの手続きを取ってくれないと家主さんは莫大な損害が発生します。

最大180万円までの責任を負うという有限責任として連帯保証人になるという書面ですので、まあ打倒ではないでしょうか。

ちなみに兄弟とかの賃貸マンションの連帯保証人になっていたところで、賃借人が何かやらかしても1円も請求こないとざらにありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妹の旦那さんが保証人受けてくれましたが、妹が断りたいとの事で、物件をキャンセルする際は家賃1か月分はいると思います。まだ保証人のサインは送っていません。私も連帯保証人で金額まで記載されることもしりませんでしたし、保証会社をたてても、連帯保証人が必要な物件に住んだことがないので、今回迷惑をかけてしまいました。保証会社と連帯保証人が必要なのは何故でしょうか?

お礼日時:2023/09/21 20:42

何がどう失礼になるんでしょうか?


名義人が家賃を滞納した際の限度額が明示されているだけすよ?
保証人が最大これだけ保証すれば言いという意味合いです。
保証人の収入からの限度だとしても、それが失礼になるという感覚がわかりませんね。

それと、不動産というのは土地や建物を指しますから不動産屋が正しい。
    • good
    • 0

質問者はもしかして「極度額」と、「限度額」(借金できる額)を勘違いしてない?


連帯保証の場合は「極度額」。
よく似ているけれど意味は全く別。
「失礼」という話が出ているので、もしかしたら―と思って回答。

極度額については#3の回答者がおっしゃっている通り。
    • good
    • 0

不動産屋に勤めています。



他の方の回答にもあるように、2020年の民法改正によって個人の連帯保証人の場合、極度額(保証する最高限度額)の記載が必要になりました。この具体的な金額の記載がなければ、連帯保証は無効となります。

>不動産が勝手に調べて書いてるものでしょうか?

大家又は管理会社が契約書に記載する極度額を決め、その金額が記入されます。

>駐車場込みで85000円物件2年ごとに契約更新の物件なんですが、180万は妥当な金額でしょうか?

通常は、家賃。管理費の24ケ月分の金額が記載されます。180万円ということなら、推測ですが、家賃 75000円×24ケ月 で記載されたかと思います。(駐車場代が月10000円ではないですか?)


>連帯保証人にサインを記載お願いするんですが、あまりにも失礼になるような気がして。どうでしょうか?

まったく失礼にはなりません。
冒頭の説明の通り、具体的な金額の記入がなければならないので記載されています。
金額も180万円なら、妥当です。
    • good
    • 1

2020年の民法改正によって連帯保証の限度額を記入することになりました。



>不動産が勝手に調べて書いてるものでしょうか?
大家側に意向で額は決められています、以前は無限責任でした。

>あまりにも失礼になるような気がして。どうでしょうか?
不服であれば従前のように無限責任を大家側に申し出ればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場込みで85000円物件2年ごとに契約更新の物件なんですが、180万は妥当な金額でしょうか?

お礼日時:2023/09/19 01:06

今は、連帯保証の証書に限度額を記載しないと無効って事になるので、なにがしかの金額が書かれています。


会社のだったら、賃金の△か月分とかって書き方もあるけど。
家賃の何か月分とかになってるとかじゃないでしょうか。

> 不動産が勝手に調べて書いてるものでしょうか?連帯保証人にサインを記載お願いするんですが、

質問者さんが誰に保証人をお願いするか分からない、その人がOKせずに別の人に依頼するかも知れないんだから、年収とか調べるの無理だと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A