プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの場合は、受信料という形で国民から集めたお金で運営される。
NHKとは「日本放送協会」の略称で「公共放送」と定義されています。
公共放送は国営放送とは異なり、国が運営をしている放送局ではないことを表しています。
これは、国営放送のように報道や番組の内容が国家権力などによって統制されることなく、放送の公共性・公平性を維持することを目的にしているという放送局ということになります。
その為、国家権力や民間企業からの影響を受けにくい「公共放送」です。
 ↑
とは言っても、「国会で承認された事業予算が下りる」
「総務省の管轄。NHKやその関連会社は、役所からの天下り先にもなっている」
それが事実なら、政府・与党の都合の悪い放送はしにくい傾向になりますよね?

A 回答 (7件)

>それが事実なら、事業仕分けや無数のマニュフェストは全て


 履行されてますよ!!

鳩山政権や菅政権では、政府に都合の悪い報道で
キャスターやプロデューサーが飛ばされたからね

しかし、支那に媚いる菅政権に反発した海保の保安官は辞職
覚悟で体当たり漁船との “戦闘状況動画” を全メディアに流出
させましたよ
左翼は都合の悪いものには蓋をするのが常套手段です
福島原発のメルトダウンの状況を描いた「太陽の蓋」と言う
映画では、当時の菅政権の無知無能・無為無策が被害を拡大
させた様子が克明に描かれています
中露や北鮮には選挙制度すらなく、情報は全て官製報道による
国民総洗脳統治
それが良いと言う逝かれ左翼は1%も存在しない
民主党時代の経済状況はどん底まで落ちたにも関わらず、
それでも尚、共産党や立民に洗脳され、反日反米をほざいている
ネトパヨがいる

変質者には日本語が理解できないでしょう

なお、ALPS処理水を核汚染水と言い換え、ヤクルト1000だけを
飲む事で自分だけは健康だとほざく馬鹿や、年収1千万円超の
不動産ブローカーを騙る精神障害者がパヨクです
そんな輩に限って、就労も納税もしていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/09/21 22:45

逆。


NHKに不都合な発言をした政治家を落選させられるネタを常に握っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/09/21 22:45

>それが事実なら、政府・与党の都合の悪い放送はしにくい傾向になりますよね?



安倍政権や菅政権では、政府に都合の悪い報道で
キャスターやプロデューサーが飛ばされたからね

しかし、ビッグモータにせよジャニーズ事務所にせよ
日本人は臭いものには蓋の文化がある
日本の自由度ランキングが70位と先進国では最下位
それを恥ずかしいと感じる国民が少ない
民主党時代は10位近くまで良くなったのに
それを反日とか言うネトウヨがいる

日本人には報道が理解できないでしょう

なお、バス会社や鉄道会社も公共交通機関です
ガス料金や電力料金も公共料金です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/20 19:06

それが事実なら、政府・与党の都合の悪い


放送はしにくい傾向になりますよね?
 ↑
その通りのはずなんですが、
実際は、反日報道や、野党の利益になる
報道をしていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/20 19:06

そのうち「自衛隊統合司令本部発表」なんてニュースをしだすんじゃないですか❓

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/20 19:06

NHKはBBCを理想としていると聞く。

しかしBBCとは縁遠い。BBCは解体され組織を半分にしている。コンパクトなBBCに対し巨大化し金儲けを邁進する皆様のNHK。
NHKの放送内容のほとんどが娯楽番組。ジャニタレを大量に使い製作は外部丸投げ、ニュースも独自でなく通信社から購入している。民間放送と同じやり方。CMがないだけで高額な視聴料を盗っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/20 19:07

「公共放送」とは何か?


「放送の公共性、公平性」とは、誰が、どのように担保するのか?

実際、NHKの放送内容は、「偏向」している。

取り分け、「公平性」は、誰が判断するのか?
マスコミは、明白に、「偏向」しているが、それは、「当然」だ。

「中立性」とか、「公平性」とは、米国のマスコミに
見るように、実際は、不可能だ。

この「中立性」と言う欺瞞が、諸悪の根源だ。

「偏向」している事が、避けられないなら、最初から、
「公共放送」という「美辞麗句」、「嘘」を使うべきではない。

私は、「公共放送」を止めて、「国営放送」にすべきだ、
と思っている。

国民から、等しく、税金を集め、国家が運営する。

そうすれば、「国営放送」なのだから、「国家の意志」が
反映した「偏向放送」になる。
しかし、それならば、納得できる。

他の民間のマスコミが、左傾、右傾を正直に、放送に
反映させれば、つり合いがとれる。

そして、何より、受信料支払いの「公平性」の欺瞞から、
脱することが出来る。

今の、3割も支払い逃亡している連中がいる現状。
そして、その負担を、受信料支払い者が、高額負担
している現状は、許容できない。

NHKの放送内容を、国家の意志の限定化と言う意味を
込めて、ニュース、災害報道、天気予報、国会中継、など
基本的で、必須なものに限定するべきだ。

深海探査や素人のど自慢や、相撲や、釣り番組や、
コンサートや、登山番組やその他、「その視聴率は?」
と言う番組に、湯水のように金を注いでいるが、
それらは、本当に、受信料支払い者が望んでいる内容なのか?

少なくとも、私は、望んではいない。

NHKは、一度、解体して、国営放送にすべきだ、と思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/20 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A