プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して一度冷めた愛情はもう戻って来ませんか??
付き合ってから6年半、結婚して3年半になります。
子供も2人恵まれまだ小さいです。
当初から喧嘩がかなり多く、それでもなんとかやって来ました。大きい事件(借金がらみ)もありましたが、2人目がお腹にいたこと、結婚式を控えていた事から前を向いて頑張ろうと話しあってやって来ました。
私も私で、旦那が居場所がないと思うような態度をとっていたのかもしれないと、今思い返せば反省しています。。
最近しょうもない喧嘩でも旦那がすぐ「離婚するか」とゆうようになりました。3年半色々あった私たちの溝は感じていましたが...。それでも夫婦生活は週に2、3回はありますし、愛情はあるよな???と思っていました。
先日、朝から「私はリスタート切りたい、上手くやっていきたい」と仲良く話をしてすごくいい日でした。
その日の夜気になる事があり旦那に尋ねたことをきっかけに
「悪いことって分かってやっとる反面俺の勝手やんって気持ちも反面」(私が気になっていた事のことです)
「俺はお前に裏切られた」(借金のこと義理の親には言わない約束を私が破ってしまいました)
※ちなみにギャンブル癖は結婚当初からあります。
「お前に期待もしてないし、どうしてほしいとも思わない」
「もうほっといてくれ」
「離婚したいって言われたらいつでもする」
私「子どもはどうでもええん?」
夫「責任なんてとうの昔に捨てた」
「どうしたいもどうもせんでいい」
「お前と話しててもお前の言葉に聞こえない」
↑私がひとに相談することを知っているからです
....と良くもまあここまで言えるなと思いながらも、
二重人格みたいに人が変わって、旦那の精神状態がここまでやばいことになっているとは思いもせず、衝撃と動揺しました。
でも私からしたら、本音なようも気もするし、痛い所をつかれて逆ギレなようも気もします。
ただ、本当に愛情が1ミリもないなら一緒に住めなくないですか?旦那を責めるつもりもありませんが、歩み寄っても、もうそうゆうのはいらないとシャッターを下ろされました。もうどうしていいか分からず、ただ辛いです。普段の優しい旦那を知ってますし、そうでは無いと信じたい。実際価値観も悉く合わないです。他人やんとも言われました。それでも戸籍上家族なので、幸せな瞬間もあるし、とにかく娘たちが旦那の事を大好きなんです。私はなんとしても手放したくありません。たわいもない話をまた旦那としたい。私も変わりたいみんな家族のために。と思います。

長くなりましたが、このシャッターを下ろした旦那にどうしてあげたらいいのでしょうか。

A 回答 (14件中11~14件)

感じとしては、失礼ながら、


夫婦というより独身者がただ同居してやることやって子供こさえて、家族ごっこしてるような…そんな感じです。

おそらく今までの蓄積で質問者さんに信頼が無くなった気はしますし、特に旦那さんは全く成長していない感はします。おそらくこのまま離婚してもまともに養育費なんて払わず逃げて人生ボロボロ…な想像はつきます。

そもそも夫婦は、個人的な感覚としては、
価値観は違って当たり前で、大事なのは、今まで存在していた独身感覚の個々の価値観ではなく、2人の価値観をつくり育てるのが本来の夫婦関係を築く事かと思います。戸籍を提出したり結婚披露宴は、ただの儀式や法律の手段に過ぎませんので。

まず、夫婦として当たり前な夫婦の価値観の成長がないままここまで来たのはかなり致命的な部分なように思います。

これからどうしたら良いか、
これは夫婦二人だけで話し合いは不可能かと思います。お子さんがある程度大きくなれば、お子さんと一緒に家族会議は有効な手段かと思いますが、難しい場合は、双方の友人を介した大人の会議を何度かに分けてしたほうが良いかと思います。もちろんこれにはカウンセリングやファシリテーションできる人が仲介役にいないと話になりませんが。

他には、夫婦生活に特化したカウンセラーを探して受けることかと思います。日本ではまだ定番ではないですが、海外ではかなりポピュラーになっていますので、心療内科のような感覚で、まずは質問者さんだけで行ってみるのはありかとは思います。

ともかく、どんな理由があってもあまり責めすぎずに、片方の問題は夫婦二人の、或いは家族の問題だと認識したうえで関係を気づく必要はあろうかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社交性もあり、みんなから慕われて風通しのいい人付き合いもできる人が何故もこう私にだけこんな感じなんだろうと何度も考えました。
やっぱり私との相性の悪さもあると思いますが、旦那が結婚前とあそこまで変わってしまったのは私にも責任はあると思っています。

>独身がただ同居して家族ごっこをやっている
そう言われてみればそれくらい、好き勝手してるような気もします。
でもいい父親なんです(泣)
子どもは大好きだし、よく遊んでくれるし、休みの日は家族でお出かけいっぱい行きます。
普通の日常が送れているが故に、ほんまに愛情が無いのか?と私としては納得できません。
でも旦那が言ってることは
「俺はもう知らんけど、お前が耐えれるまで耐えたら」と押し付けられているようにしか思えません。私も病院かカウンセラーに行くべきかなと悩んでおりました。。
思っていたよりも溝が深いです。
> まず、夫婦として当たり前な夫婦の価値観の成長がないままここまで来たのはかなり致命的な部分なように思います。
本当にそうで、私も気づいたのはここ最近なんです。気づいた時にはもう遅かったにでしょうか。
まだ間に合うなら....ほんまになんでもしたいです。(泣)

お礼日時:2023/09/20 10:14

旦那の悪口ばかり書いていますが


貴方は旦那から見て不満を持たない完璧な人間だったのでしょうか
言いすぎてしまって旦那が完全に怒ってしまった
これでは離婚届を置いて出て行くかもしれない
一人で子育てと稼ぐことができなくてやばいと思ったのだと思います。
他人は変えられないけど自分は変えられます
子供を育てるための家政婦として日々過ごしてください
言葉で攻め立てられて余りのひどさに壁を作ってしまった人は一生覚えていますから壁は壊せません
貴方の大事なお子さんも父親を攻め立てる母親を見て育っていますから
お父さん可哀想と慕います。
気にいらなきゃ攻め立てていいんだと思って
暴力的や反対に不安ですぐ泣く子供になります
離婚して喧嘩する親をみせないほうがいいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子どもの前ではしません。
私は責めるにではなく、旦那との意見の食い違いです。それがあったとしても、旦那が居心地悪いような気持ちにさせてしまったこと今までのこと反省して謝りました。こうやって「自分のこうゆうことろが駄目だったんだ」「相手は相手、自分は自分」と思えるようになったのも恥ずかしながら本当に最近なんです。
気づいた時にはもう遅かったのかもしれません。
まだ間に合うなら、旦那の心の溝が埋まるなら、私はなんでもしたい今は思います。

お礼日時:2023/09/20 10:21

お子さんもいますし


このまま一緒に暮らしていく・・
長い間には色々あります・・
愛情がなくても暮らしていけるか・・
それは暮らせます・・
DVとかあったら別ですけど。
    • good
    • 2

もう無理ですね。

一度亀裂が入ると、どこかでその思いがあります。ほっとけばいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A