電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急に便秘になりました。私二十代女性。
仕事に関するストレスもあるかもしれないです。
元々ストレスがたまると胃が弱まるタイプです。
とにかく4、5日でないみたいなサイクルで、今まではなんともなかったんです。
食物繊維も、水分も充分に摂っています。
でも改善しません。
また出す時も硬くて出づらいです。
解消法を教えてください。
また病院に行くならば何科ですか?

A 回答 (4件)

食べ物でいいのは、やはりサツマイモだね。

私も胃腸が悪くなるけど、サツマイモは効果的。
さらに、牛乳もいい。
トイレでは、マッサージをするようになって、スムーズに排便できるようになったよ。
両こぶしを作って、おなかを縦横にこする。すると、どういうわけか出る。
どうしてもダメなら、胃腸科だね。
ああそうだ、運動したらいいよ、やはり座ってじっとしているのは、よくないから。
    • 0

内科でいいです

お薬いただくこともできますよ
    • 0

ストレスは、腸にも影響しますヨ(⁠^⁠^⁠)

食物繊維と水分はしっかり摂ってらっしゃるようですが、油と発酵食品、運動はどうですか?

試しに、オリーブオイルをスプーン1杯と、お水をたくさん飲んで、左の肋骨の下と右の骨盤の上をそれぞれ左手と右手でギュッとつかんで、フラフープみたいにくるくる腰を回してみて下さい♪

腸内環境を整えるには、ヨーグルトやチーズ、お漬け物、納豆、お味噌などの発酵食品や、不溶性食物繊維に加え、便を柔らかくするのに水溶性食物繊維も大切です♪
また、キウイフルーツや玉ねぎ、バナナ、ハチミツなどのオリゴ糖は、善玉菌のエサになってくれます♪
それに、オリーブオイルやえごま油、亜麻仁油などの良質のオイルも大切です♪

ヨーグルトですが、ケフィアヨーグルト、オススメです♪
http://estelia.co.jp/kefir.html

普通のヨーグルトはたいてい善玉菌1〜3種類くらいなのに対し、こちらのケフィアは33種類の善玉菌が摂れて、味も美味しいです(^^)
ヤフーやアマゾンなどでも買えますが、メルカリが一番お安いかな…?と思います♪

牛乳でも豆乳でも、種菌を入れてパックのまま2日前後、常温で置いておくだけなので、とっても簡単です♪
私はここ数年は豆乳で作ってますが、牛乳とまた違って美味しいです(⁠^⁠^⁠)

エステリア ナチュラルケフィアは通販のみのようですが、カスピ海ヨーグルトの種菌でしたら、スーパーのヨーグルト売り場の端っこにもあったりします(^^)

免疫機能の70%は腸に集まっている、と言われますので、腸を整えておくのはコロナ対策にも有効です♪
今またコロナやインフルエンザも流行ってますので、この冬に備えて腸を元気にして、免疫力も高めておきたいですネp(^^)q

あまり気にしすぎるのもストレスになって腸には良くないので、色々楽しみながら試してみて下さい(*^^*)
    • 0

内科で大丈夫です。

• 0