プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院から貰った薬30日分をピルケースに移し替えて保存するのは良くありませんか。
ポリプロピレンのケースでしっかり密閉出来るピルケースです。
半月分だけ入れて残り半月分は保管するというやり方もあります。
詳しい方回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

30錠を毎日飲む体でいけばほとんどの薬が大丈夫です!


坐薬やカンチョウ、液体タイプを出すのは良くないです。完全なる乾物なら、全く問題ないです。一包化は認知症とに、とか書いてるやついるけど自分まだ若いし認知症じゃないです。入ってるビニールシートだって完全に密封されたものではなく、小さく切って保管するほうが誤飲の恐れがあります。
処方薬を出す際医師には一切報告はいりませんから、一包化は薬局が、勝手に考えて出します。
いちいちアルミ箔を破るのが面倒なら、一包化でお願いできます?と薬局で言えば時間を掛けてやります。薬局は最近はなんでもハイハイいうことを聞きます。商売ですから。
しかし、やはり、坐薬など注入タイプや、注射関係は劣化したり効能が落ちる可能性があるだけです。
そこまで危険な薬は一般人に処方しません。
薬局で、ピルケースにうつしても良いですか?と、
一言お聞きになったら、はいどうぞ。と言われると思います。密封なら室温で保管できます。
神経質に思うことは一切ないです。口に入れば皆、同じですから。
    • good
    • 1

大学病院で多くの診療科を経験した、看護師です。

(専門診療科は
消化器内科で臨床経験が一番長い。)

まあ、余程特殊な専門薬以外は、半月や1ヶ月程度は問題ないでし
ょう、。

薬剤が空気に触れることで劣化する言っても、半月~1ヶ月程度で
成分劣化を起こす物など、ごく希な薬剤です。

劣化すると言っているのは、圧縮錠剤や糖衣錠などが空気に触れて
表面が湿気ると言う程度でしょう。

一般的な錠剤は粉末薬剤を高い圧力で圧縮成形しているので、内部
の空間密度は非常に高く、空気が内部薬剤まで侵入し劣化させるま
でには相当の時間を要します。(月単位でしょう。)

厳密には薬剤シートは完全密閉状態などにはなっておらず(なって
いたら、アルミシートが負圧圧壊される)空気は内部に入っていま
す。

また、殆どの診療科の臨床に於いても、1週間程度の分薬はざらに
行いますので、密閉が出来る分薬ケースであるなら半月~1ヶ月程
度であるなら全く問題はないでしょう。(まあ、密閉ケースの方が
気密度は高いでしょう。)
    • good
    • 1

処方薬局の薬剤師さんに相談してください。



私の飲んでいるお薬は、無理みたいです。
    • good
    • 2

医療従事者です。


基本はシートから出すはやらないでください。
薬の種類によってはやってはいけないことです。
特にPTP包装のアルミシートは飲む直前に開封する薬です。
バファリン81mg錠のようなもの
https://ogoridaiichi.jp/pages/150/がPTP包装の薬で思いつきますがこういう薬は湿気を含んだり光に当てると薬の薬効成分が落ちますのでアルミシートに入っています。
基本的にピルケースに入れる時は包装のまま入れてください。
どうしても裸で入れる場合は2-3日で飲みきってください。
認知症の方で包装のまま飲んでしまう人や薬を管理できない方は一包化と言って飲む薬を全部開けて1つの袋に入れますが開けてしまうため薬の品質低下が危ぶまれるためにお断りすることもあります。
一包化不可の薬の一例に処方された薬がある場合は考えた方が良いと思います。
https://www.phamnote.com/2017/07/blog-post_23.ht …

薬は飲む直前に開けるのが原則です。
薬の形状や調合で効果の出る時間などが計算されています。
ぜひ調剤薬局で再度お尋ねください。
    • good
    • 2

まあ調剤薬局でも、一包化というやり方を「医師の指示」に基づいて行いますから。


ただし医師も指示を受ける薬局も、薬剤の変質などの問題に対して、責任を負って行う事ですから、その点は了承の上で自己責任で行う様にして下さい。
    • good
    • 3

良いです。


薬は湿気では変質しません、使用期限を記載していればわけで全文出して保存出来ますし、薬局で勝手にされたことあります。
自分からしたらサプリじゃあるまいし、調整したいし、飲みにくいわと、断りましたが、
1日分を全部出しで、個包装にしてくれます。
私からしたら有難迷惑でした。
    • good
    • 1

中の薬を裸で別容器に保管するのですか?


 そうなら湿気ったりして良くありません。
 自分は紙袋のままですが、1日分を毎食後分に分けてケースに移しますが、薬は包装のままです。
 飲む時に初めて包装を破りますけど。
    • good
    • 3

良くいくないくないですわ。


私は薬剤師さんではないので、詳しいくはないですが、
けど、「一週間分をビルケースに入れておくといいわ」
と言われましたわ。
つまり、保存期間が一週間以内だと無問題なんだと思い
ますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A