プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の教育資金についてです。現在子供は2歳半です。

私が死んだ時にも 子に保険金が行くように
かんぽの学資保険に加入し、

自分の老後資金の為に その後日SBI証券で積立NISAの口座を開設し 投資金額も決めました。

ジュニアNISAは今年で終わってしまうみたいですが、

このまま自分の積立NISAで少し多めに投資して増やすか
ジュニアNISAにも新たに入った方が良いのか

何かベストなのか分かりません。

ジュニアNISAに入った方が良いと思いますか?

A 回答 (3件)

ジュニアNISAは2023年末で廃止となります。


2024年以後は、口座開設者が未成年の場合に限り18歳になるまでの間、資産が継続管理勘定へ自動的にロールオーバーされるように変更されるようですが、新規口座開設が9月末までで、その後の新規買付は出来ませんので、下落時のリスクに関して理解が必要です。
積立NISAは現制度が20年、来年からの新制度が恒久化ですから両方トライすると良いですね。
投資にはリスクがつきもので投資元本を割り込むリスクが潜在するため、取引ルールと考えられるリスクについて理解を深めてから投資運用に取り組んでください。
長期運用では成長とリターンが期待できるも、真逆の結果となることもありますので・・。
健全な投資を考えるのであれば正しい知識を付けてから始めることですね。
    • good
    • 0

ジュニアOO 廃止と 聞いた気がします{間違ってたら謝りますri様}


BLK681.63$ いかがかしら^^?自己責任で
    • good
    • 0

私は株などに手を出さず満期返戻金付きの生命保険や個人年金で年末調整時の控除額を増やします。


主人は300万円を預けて毎月口座に8000円振り込まれてくる
という物にしていました。利益があれば元金に加えてそこから支払い利益がないと元金から支払われるという仕組みです
この旦那退職金を株に変えていたらしく
海外移住を考えていたようでしたがリーマンショックで0になったようで
突然せこくなりましたから株は信用していません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A