プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日本免の学科試験があるのですがネットで見ると何回も落ちたという人や、1発合格、効果測定より簡単だったという人がいます。勉強してれば受かるのは分かるのですが引っ掛けも多く勉強してても落ちたという人も見ました。自分もムサシというものを使って勉強していて全14種類ある問題集もほぼ100点を取れるようになりました。これだけ勉強してれば落ちることはほとんどないですか?本免の学科試験を受けられた方教えてください

A 回答 (15件中1~10件)

落ちました…って笑い話は聞きますが、少なくとも私の周りで落ちた人は居ませんね


マトモな人(常識のある人)しか周りに居ませんので
    • good
    • 0

言葉の微妙な言い回しのひっかけにかからなければ、けして難しいものではないと思います

    • good
    • 0

変な言い回しの引っかけが多く、答えがわからなくて悩むというよりも、問題の意味に悩むことが多いです。

素直にだまされてしまう人は間違えやすいようです。
問題集などでほぼ満点なら大丈夫かと思います。
私は学科は満点でしたが、技能がやばくてギリギリでほとんどおまけのような感じでした。今までの練習の中で一番うまく運転できて改心の出来!と思ったのに・・・。
    • good
    • 0

一発合格です


母曰く落ちるやつはいないらしいですが、試験では結構歯抜けで番号が羅列されました。見た感じ女で肩を落としているやつがけっこういました。
母がバカにしたということは相当頭悪いか教本読んでないやつなんで、わたししょうじき焦りましたよ、教習所通って21日で取ったので、ほとんど実技はしてないし、学科のスパルタ式授業もうんこのことばかり考えていて、実は教習所の学科で落ちていて、猛反省して金髪を辞めて頑張りました。合宿ではなく、学校の合間を見て通って本試験は大学のゼミをすっぽかして行きました。
大体出来れば受かります。標識や常識の範囲がほとんどだった。
    • good
    • 1

どの試験もそうですが、1,2回で受かった人は簡単だったと言うだけだと思います。

他の試験もそうですが過去問で余裕で及第点ならたいてい合格します。しっかり対策をして過去問で余裕で及第点が常に取れるなら受かる程度の簡単な試験ですw
当日見たこともないような問題が出て落とされるような性質の試験ではないです。

まぁ個人的には周りが簡単だったという人が多かったので凄く頑張って1発合格しましたが、それなりに過去問解きまくりましたね。一発なので客観的には簡単ですが、私の中ではそこそこ難しかったと思います。周りが全員1発なので落ちれないというプレッシャーが強かったです。
    • good
    • 0

あ、間違いました14日で教習所から本試験受けました。

二週間でした。人命救助も習いましたし
24万ほどでしたかね。
    • good
    • 1

免許取得者です。

必ず受かる方法があります。
過去問を解きまくること
間違えた箇所は5度くらい繰り返し定着させること
この2つを徹底すれば必ず受かります。

僕の教習所ではパソコンから問題集にアクセスできました
(50問前後ですぐ終わります。)
んで、反復で問題をおぼえこむ。
試験前日、忘れたころにもう1回やる。こんだけです
    • good
    • 0

>全14種類ある問題集もほぼ100点を取れるようになりました。


大丈夫です。
○‪✕‬の理由が分かれば尚更いいかな。

免許取得に対する情熱と思います。
試験場に、何回も行くのが邪魔くさいから、ちゃんと勉強しますよね。
どっちでもいいやと思う人は、適当に勉強をしてるのです。
学科試験を舐めてます。
ムサシで、合格点が取れればと思ってる人もいるでしょう。
あなたのようにほぼ満点じゃないと、受かりません。
○‪✕‬の理由というのは、ムサシで見た事ないようなややこしい問題が10問ぐらい出てきますからね。丸暗記では、怪しいところがあるのです。
    • good
    • 0

当たり前に日本語が理解でき、自分の名前が漢字で書けて、九九がスラスラ言えるなら、当日に緊張しすぎてパニックにならなければ一発で合格できるレベル。


そもそも年齢制限が無ければ小学5~6年生でも、自動車学校の学科講習を受ければ合格できるレベルの問題です。
少し残念な人達が『引っ掛け問題がっ…』と言うけど、そんなのは学科講習を受ければ当たり前に理解できることです。

ネット等では合格率70%とか載ってる場合もあるけど、これは統計方法がそうなってるだけで実際には90%以上は一回で合格している。
例えば10人がある試験を受けて9人は1回で合格したけど1人だけ5回目でようやく合格した試験の場合、最終的に10人全員が合格したから合格率100%ではなく、総受験者数14人(10人+1人+1人+1人+1人)で合格者が10人となり、この試験の合格率は71.4%になります。


要は、本免試験のテストなんて恐れる必要なんて全く無いという事です。
    • good
    • 0

問題を覚えてしまえば絶対落ちない



覚えてなければ引掛や罠にハマって
何度でも落ちる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A