プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年の女子です。

来週の25日に就職試験があるのですが、求人票には面接と適正検査だけと書いてあったのに、今日先生からもらった企業からの就職試験の内容に作文がありました。

突然知ったので何も対策しておらず、とりあえず先生に聞いたら、作文を書く練習?と(仕事への意欲)と(高校生活で頑張ったこと)を練習として書いておけばいいと言われたのですが、なにせ、いきなり知ったのでどんな感じで出だしを書けばいいのかも分からず、困っています。

面接は11人ぐらいの先生と練習したのでたぶん大丈夫だと思います。
適正検査の方はSPIを勉強しました!!
ただ、それより難しいのが来たら対処出来ませんが…

とにかく、あとは作文だけなんです。
どなたか助けてください。

A 回答 (3件)

まだ、面接前に判っただけマシです


私なんか、面接当日、事前に聞かされていなかった
作文の試験を聞かされてその場で対応しました

確か、幾つか例題があって、その中で
「自分の尊敬する人」と言うのが有ったから
父の事を書きましたね

こればかりはアドバイスのしようが無いですから
与えられた例題を元に、貴方の考えを書くしか無いと思います

もしかしたらですが、この作文と言うのは
内容より、とっさの場合の対応力を問われているのではないかと
そんな気がしますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

確かに、面接前に知っただけマシでしたね。
不安はありますが、今まで自分がやってきたことに自信を持って望みたいです!!

お礼日時:2023/09/22 13:08

>(仕事への意欲)と(高校生活で頑張ったこと)を練習として書いておけばいいと言われた・・・


充分な指導です。
貴方の素性、環境、性格など、全く知らない人に、
書き出しはとか?相談する思考が心配です。

社会人にとって仕事して納税は3台義務の2つです。
(面接で、3つ目を聞かれたら、子供の教育です)
ですが、私は、義務だからでなく、社会の役に立ちたくて
就職を目指しています。・・・・

などと書けば、楽勝です。
    • good
    • 0

どういう内容を求められているかがわからないと答えようがないです。


出願の理由なのか、これまでの勉強の内容や成果なのか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A