プロが教えるわが家の防犯対策術!

足のかかとが痛いのですが、聞いたことない症状でネットで調べても当てはまる病気がわかりません。

症状は、
・左足のかかとの内側がたまにズキッと痛くなる
・押しても痛くない
・寝っ転がっている時でも座っている時でも、歩いている時でも不意打ちで来る
・ズキッと来ない日はこない

有識者のかた、病名でわかりそうなら教えて欲しいです。
また、整形外科にいこうと思っているのですが、整形外科で検査したらわかると思いますか?

A 回答 (5件)

私も同じような症状がありました。


私の場合は筋膜炎でした。
骨と筋肉を繋いでいる繊維が炎症を起こしているのだと思います。
運動をし過ぎたり、かかとに無理な力がかかると、そんな感じになります。
しばらくの間安静にしておくと自然に治ります。
    • good
    • 0

私も学生の頃よくありましたがいつの間にか出なくなりましたよ。


何だったのか不明ですが心配ないのでは?
    • good
    • 0

足底筋膜炎(そくていきんまくえん)



で調べてみて、該当する症状があるか確認してください
運動のし過ぎや怪我などでもおきますが、足が扁平足だとか、歩き方が間違っているといった人にも多いです

私は整形外科で診ていただきましたが、
・靴はスニーカーなど、歩きやすく足に負担がかからないタイプを選ぶ
・足底筋膜炎用のインソールを靴底に入れると負担が軽減する
・痛みが強い部位(踵部分)が厚くなっている専用の靴下も有効
・医師に指導をいただき、毎日ストレッチ
これらの対策で解消しました
症状が出たら早めに診てもらったほうがいいと思います
病名で検索すると、色々グッズも出てきますよ

ちなみに、ニューバランスのスニーカーはインソールが良いので、歩く時にかなり楽になりました
お勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
体重がかかったときに痛む訳では無いので違うと思います
あと足の裏ではなくかかとの横が痛いので...

お礼日時:2023/09/23 19:25

私は病院勤務経験者です。


いつからで、年齢教えて頂けると助かりますが、病気ではなく成長期の為に骨が伸びる痛みだと考えられます。他にも原因は考えられますが、
痛み以外に痺れ、日に日に増悪したり、かかと表面の見た目の変化などはありますか?

成長痛でしたら、湿布や鎮痛剤で軽減はできますが、成長期が終了まで続く可能性があります。痛みを根本から除去は不可能ですので、紛らわしたり、痛みが強い時は負担のかかる運動を避けたらよいです。
あなたは踵部に痛みが生じてますが、他に起こりやすい部位として膝関節、下腿部にあります。

ご自宅でできることは、、、
・浴室で温かい湯で温める
・自己マッサージorご家族に依頼する
・座布団やクッションで足を挙上
・夜更かしをせず睡眠をしっかりとる
・偏食しない
・親子間でのコミュニケーションとスキンシップをとる

一見、無関係に思える事でもささやかですが軽減に役立ちます。もし、成長痛でしたら実験なさってみて下さい。
念の為、整形外科受診してレントゲン撮影してもらってもよいですよ。
お大事にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
21なので成長痛はないと思いますが、疲れが溜まっていたりしたのかもしれません、、
ここ3日はほぼ来ないので体調で変わるような気がします

お礼日時:2023/09/28 09:15

お礼ありがとうございます


年齢違いで失礼しましたm(*_ _)m

痛みの増強やそれ以外の変化がないのでしたら、身体的に原因はなく、精神的な痛みの可能性もあります。まずはストレス解消なさってみて下さい。

早く治癒するとよいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A