アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本企業ではなんで、数十年に渡る不正がものの見事に見過ごされてきた事例が、あとを絶たないんでしょうか?

A 回答 (6件)

監査室が機能しない、株主がアホ、外部から告発しないと無理、


内部告発したらクビになる
文春か新潮が動いてもかわらない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変興味深いご意見の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/27 10:57

もともと「不正行為」と定義づけるべき事象が発生するか、発生しやすい環境があり、それらが好ましくないから不正として定義づけられる訳ですよね。



もとから不正の原因はそこらじゅうにあることですから、ルールで縛っても完全には無くならないですよね。当然のことです。
    • good
    • 0

分かりやすい例はビックモーターでしょう。



不正告発しても、もみ消されたでしょう。

元警察庁長官までもがズブズブだから
https://www.asagei.com/excerpt/272554
ビッグモーターに37人の出向者を出した損保ジャパンの顧問職は「国土交通省と警察庁の天下り指定席」。平成25年まで警察庁長官だった片桐裕氏をはじめ、宿利正史氏、藤田耕三氏、本田勝氏ら歴代の国土交通省事務次官や同省局長クラスが、損保ジャパンの顧問に就任しているのである。
    • good
    • 0

日本だけじゃない。

 世界中の企業で不正が行われ、長い間見過ごされてきたケースは後を絶たない。 世界中で犯罪者が絶えることが無いのと同じこと。
    • good
    • 1

不正は文化なんでしょう。

正直者を袋叩きする日本村社会。病気です。
東芝はひどいですね。
オリンパス株式会社の不正も長期間、不正告発したイギリス人社長は追放されました。正直者が損する。
忖度は自分は矢面に立ちたくないから。損する事例が多い。内部告発者はだいたいが叩きされる。その後の就職も困難。優遇された話は皆無。

ボスが牛耳り、子分はボスを裏切らない、裏切らない奴を跡目にする。
    • good
    • 0

世界各国の企業で、数十年に渡る不正がものの見事に見過ごされてきた事例があとを絶たない。



日本企業も原因は同じだよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A