アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去、私が社会人(事務)なりたての頃の話です。
びっくりするほど酷すぎる人間に出くわしました。
(※めちゃ長文です。)

女性ばかりの1フロア30人程度の会社です。
同時期にある30後半の女がSVとして入社してきました。退職ラッシュが起こり先輩ら8人が1か月ごとにぞろぞろと辞めていき、それを期にその女が本性を表し始めました。

具体的に書くと

会社も社員も見下しており、いちいちディスっている言葉が混ざっていました。それ目的で入社したんだなという感じです。
会社や社員にとってより良いからというよりは、
その女だけの理想像をベースに周りが動くよう
取り締めようとしているイメージです。
なんというか、そもそもこの女から人間の愛というか、人との分かち合いや温かさ、対等なコミュニケーションをしようという感じないのです。
見下しと抵抗や張り合いのような、張り詰めた圧力
を感じます。
〈自分は素晴らしい人間で周りが私を配慮したり、気を使ったり、一目おかれるべきと考えている〉

みんなは入力で忙しく、処理済みのFax紙がバラバラに山積みになっているのをその女は気づいてたらしいが、結局手が空いた社員が片したところ
「ずっと気になってたのありがとう」
...知ってて暇なら片して欲しい。
〈人の為にできない〉

退職ラッシュにより人員が減って一人一人の作業量が多い中、社内の作業効率アップ改善の成績発表する大会に出ようと、一部の先輩を無理やり賛同ささせる
〈一人評価を得たがる〉

新しい仕事を覚えるのにその女から研修を受けることになりした。
"待ってましたこの時が"かのように、思い通りにならなかった不満怒り感情を乗せながら早口で捲し立てるようにしゃべられ、メモを用意しているのに私がメモをとってないかのように注意したり嫌味を混ぜながら教える。
同じフロアなので、他の社員もいて、社内はシーンとしている中でそれは行われ、側から見ればいじめのような光景。
そんなことより、教えるんだから人に伝わるように普通だと思いますし、仕事もしっかり伝えることが重要のはずですが、早口で捲し立てるように説明する。そもそも頭がおかしくい。
しかも、それが終わった頃、すっきりしたのかやってやったかのように返事もウキウキ、歩き方もバタバタして浮かれてるような動きになり、何か頭のおかしい大人子供を見ているようでした。(私との歳の差16歳差)
〈頭がおかしい〉

社員が体調不良になってしまった時に、お大事にゆっくり休んでなどの言葉が出せない。迷惑になるなどと注意や脅す。
〈配慮や安心を与えられる心がない〉

廊下ですれ違って挨拶しても、目を合わせず無言で会釈なのかなんなのかよくわからない動きをして通り過ぎる。
〈挨拶を無視する〉

仕事の相談をしに話しかけて「〇〇についてなんですが〜...」と内容を話し始めたところを遮り、
聞いてることを無視して勝手に被害妄想してペラペラと話し出す。
今がチャンスかのように、仕事内容の質問に関係のない、その女の不平不満感想、妄想による注意や説教を喋り始める。
その女には何か良くない思い込みや妄想でフィルターをかけて構えていて、話をまずはありのままに聴くというのができない模様。
〈思い込みや被害妄想が激しい〉

私が退職する頃合いに、突然「私、今月末に結婚式あげるんです」などと言い出す(たぶん嘘)
しかも3日後に地方営業所に研修で1ヶ月間出張するという予定を自ら組み込む。
〈虚言癖、比較幸福〉

最終的にこの女は、"ありがとう"も"ごめんなさい"も言えないひとになった。
〈人じゃない〉

私が退職のする頃、いい人すぎた私はこんな奴にもビジネス的に律儀に個別お菓子を添えて挨拶までいきました。
それなりの"おつかれさま"とか"ありがとう"の言葉もなく、最後の最後まで人の仕事ぶりについて文句と感想を述べられました。
人の心がなく、そんなことしか思い浮かべないだろうなと察するしかないようです。

その後、女と会社がどうなったかは定かではありません。

まだまだ書ききれないほどあります。
入社当初から仕事に関係のないストレスやいじめに近い環境に晒され、結局誰にも相談したり愚痴をこぼしたりせず今まで心にしまっていました。
こいつは自己愛性人格障害無自覚型でしょうか?
あまりの酷さに調べまくったところ見つけました。
全てに納得がいきます。
みなさんは上記についてどう思いますか?

A 回答 (6件)

アホに、関わると。


アホが、うつるよ。

あなたの人生から、
きれいさっぱり、
削除しなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、削除します

お礼日時:2023/09/24 07:25

だって文章が誤字や間違いだらけだし、質問も支離滅裂。


普通の社会生活が送れるレベルでないことは、質問を見れば誰にでもわかります。
こんな人が会社にいたら、周りは迷惑でしょう。
    • good
    • 8

無能には社会がこう見えてるんだろうなあ。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

具体的にどの部分が無能でしたか?

お礼日時:2023/09/24 07:23

他人の文句ばかりで自分が見えてない


痛いオバサンにはまぁ難しいだろうね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そのようですね

お礼日時:2023/09/24 07:24

あなたがおかしいだけです。


以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 9
この回答へのお礼

もしかしてあなたですか?笑

お礼日時:2023/09/24 05:26

大変でしたね。

色々吐き出してだいぶ楽になりました?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当時は混乱していましたが今はそういえばいたなという感じです。
おかげで心理学の知識も深まったので今後の活動に活きています

お礼日時:2023/09/24 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A