アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山本太郎は消費税廃止と散々言ってますが、廃止した場合、その分のお金はどう賄うのでしょうか。

A 回答 (9件)

山本太郎氏の考えは分かりませんが、私ならこのようにします。




収入を増やす。

宗教法人に法人税や固定資産税を課税する。

政治家後援会資産の処分権者に相続課税する。

所得税の累進課税率の上限課税率を元に戻す。

利子税率のアップ。


支出を減らす。

防衛費倍増計画の凍結、見直し。
    • good
    • 0

お金持ちで、仕事をしていなくて、毎日大量消費している人には課税しないという事ですね。

不思議な考えですね。

現状で、庶民の消費税なんて10人~100人分集めても、大富豪一人分の消費税にもならないので、ある意味消費税は公平なんですがね。
    • good
    • 1

山本太郎は物事を理解していませんのでこの様な事を言えるのです。


他にも色々言っているみたいですが、非現実的ですので支持者も離れていくだけでしょう。
消費税は税収としては大きいですから、廃止したなら結局は他の税率を上げたり物品税の
復活か新税の導入なりしないと為らないでしょうね。
山本太郎の政治・経済知識は小学生にも劣る。
    • good
    • 4

消費税がなくなれば、消費がその分延びるので、


企業の儲けがより増えることにより、法人税が伸びます。
GDPが伸びるという経済効果も得られます。

ただ、今の政府は、そんな変化に自信がないから、
自己保身のために現状維持に固執しているのでしょう。
金融緩和策を解除しないのも、その例です。
もし好転したら、今までが失敗作だった、を認めることにもなるので、
現状からの変化をしたくない、とも言えますけど。

企業には、変化を求める挑戦がありますが、
政府や役人には、現状維持の自己保身が一番で、
挑戦心なんかないのでしょう。
    • good
    • 1

そこまで考えていないから言えるんです。


まともに考えたら言えることじゃありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ですよね。議席のためのパフォーマンスとしか思えません

お礼日時:2023/09/24 18:24

ムダを洗い出す!

    • good
    • 1

国債の発行ですかね・・・



徳川埋蔵金というわけにはいかないでしょうから
    • good
    • 4

消費税収入は21兆円ほど。

国家予算が114兆円。
2割弱の予算削減ができれば消費税は廃止できるからそうするんでしょうね。
ちなみに海外への支援は3兆円近くになるから、こんなこと止めちゃえば消費税収の15%ぐらいの節約。山本太郎だったら増やすと思うけど。
    • good
    • 1

決めてないでしょうね。

伏魔殿にあると言った民主党と同じです。海外にバラ撒くのも、あの人達では拒否した挙げ句、輸出入暗黒化で経済は止まるでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A