プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベンゾゼアゼピン デパスを20年以上毎日服用しています デパスはボケ易い、認知症になり易いというのは本当でしょうか? 詳しい方、アドバイスよろしくお願い申し上げます

A 回答 (5件)

こんにちは!


デパスを20年以上服用されているとのことですから、治療しないといけない症状があったのでしょう?
私も、かれこれ20年以上向精神薬を飲んでいます。 パニック障害や鬱症状が改善されて、生活の質が格段によくなっています。
今は薬も減らせて、症状も落ち着いてほっとしています。
ここにたどり着くまで、いろいろ苦労しました。
たとえ、「将来認知症になる」と言われても、今の幸せを投げ出したくはないです。

それに、たぶん、デパスで認知症にはならないよ。メリットのほうが大きいよ。
なんやかんや人を不安にさせて、怪しげな民間療法を売り付ける人たちのうたい文句だよ。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も自分でもよくぞここまで来たと思うほど、苦労はしてきました。ただこれからボケていくのかと思うと、不安になります。なるようにしかならないですね、、、。

お礼日時:2023/09/24 20:24

No.3です。


そうですね。7-8年前に海外の論文で発表されたのが発端で、その後各国の研究機関で研究され結論が出たようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。知りませんでした。私も認知症になるんですね。落ち込みます。

お礼日時:2023/09/25 21:57

デパスはそんなに新しい薬ではありませんので「認知症」にはならないと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 確かに古い薬なので、そろそろ副作用か出てもおかしくないですよね、

お礼日時:2023/09/25 12:40

本当です。


ベンゾジアゼピンの長期使用者は認知症になりやすいという話は科学的に認められたようです。精神科医もそう言い始めました。
私も該当しますがなるようにしかならんと思っていますよ。
「なりやすい」だけで必ず認知症になるわけではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、認知症との関連が言われ出したのでしょうか?

お礼日時:2023/09/25 12:41

主な副作用としては、眠け、倦怠感、脱力感、発疹、蕁麻疹等ですが、デパスで認知症になりやすいという報告はされていません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多少の依存性があるのは分かります。認知症に関しては、まだデータが無いのでしょうね。人体実験してるつもりでやってみます。

お礼日時:2023/09/24 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!