電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東電の原子力事故で処理水を放流してますが
原子力事故は公害だと思いますか?
自然災害ですか?

A 回答 (27件中11~20件)

人災ですよ。

ただ予測不可能が重なったレアケースではありますが。

人が作って安全を完全に担保出来なかったからこそ起きた事故であるのです。ただ複合地震による津波の想定が全くの未知数だったというのは被害をみても誰も予測できなかった初の実体験だったのですから仕方がないのです。

これからはそういう想定も含めて立地を確立するだけなんですけどね。結局のところエネルギー確保はメリットとデメリットがあるので原子力だけが問題なわけではないんですが‥物を良く考えない人が反対してるって感じですね。今の気温上昇も火力発電による二酸化炭素増加って表だって報じられていないのが現状でしょうね。ここにもジャニーズ忖度のようなものが発生していると言うことです。
    • good
    • 0

質問に対しては、災害だと思いますよ


原発じたいは公害だとも言えるけどね

処理水問題で騒ぎたててた中国なんかは
中国国内のマンションや
中国さんの食材から放射能が検出されてて
処理水いぜんに、放射能汚染が酷くて

原発よりも、ウラン採掘公害の方が深刻みたいですけどね
    • good
    • 0

>核の拡散も防ごうとしてるんでは?



だったら、共産党は中露と北鮮に四の五の言うべきじゃ
ないの?
真に日本国と日本国民の事を考えているのであれば、身
を賭して単独訪問、ついでに拉致問題も解決すべきじゃ
ないの? 出来たじゃないの?
あと貴方、電力の安定供給と安価供給はどうするの?
いつもの左巻き、「左頭」は露助のウクライナ侵攻を支持、
燃料価格の安定の為には露助に擦り寄るべきだと豪語してる
わよ。
それとね、論点ずらしは貴方よ、貴方達よ。
その事、貴女達は全く自覚してないでしょ(激怒)!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の共産党と中国とロシアや北朝鮮となにか関係あるんですか?
ずーーっと昔に関係断ち切ってるからパイプもないしただの野党なのになんか特別に中露北朝鮮の核になんか言えるんですか?
そこを教えてください

お礼日時:2023/09/26 09:53

震災前に


共産党議員から「津波が起きたら電源喪失する可能性が
あるのでは?」と訊いたかも知れない(※私は記憶にない)
安倍元総理が聞く耳を持たなかったのかも知れない
(※これも記憶にない)
けど、鬼の首を獲ったかのように揚げ足取りをして来た左巻きは
「未曾有」の意味を知っているのだろうか?
志位和夫や小池晃は3.11の発災を知っていたのだろうか?

電力の安定供給と安価供給を考えた事があるのだろうか?

この時点で因縁です

国会とは政府の行為や危険性を審議するのも大きな仕事です
只、因縁を付けるだけではなく、大多数が耳を貸すデータや
研究資料等を添え、万人が納得出来る提案を行っていたとしても
あのような事故は起きる時には起きる。
それが「未曽有の災害」と言うものだ

これ以外にも「モリカケがあ~、サクラがあ~」と、未だに喚き
散らしている変質者がおりますが、それらがどんなに頑張った
ところで支持率僅か2%のカルト政党、真っ当な国民の耳には
全く響きません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも未曾有の事態が起こったら取り返しがつかないくらい核は危険だから核の拡散も防ごうとしてるんでは?
たまに未曾有の事が起こってくれた時でも
核が無ければ100年間は人間は住めませんみたいなリスクは無いよって話だから
そこは全然論点違うし、結局南海トラフ来た時も大丈夫かなんか分からないよ!どんな自体が起こるか分からないし配管やコードが切れたらもうダメってことも想定してなったから
また次もなにか想定して無い事が起こる
それが未曾有っていう事でたまにある事なんだよ!って言われたら皆んな不安になるだけだから言わないんですよ

お礼日時:2023/09/25 19:41

自然災害です。


公害は通常の運転中に排出されるものによって、もたらされるものです。
    • good
    • 1

普通は「原子力事故」なんて言わずに、「原発事故」と言うけどね。

 いずれにしても、東電の福島原発の事故は、天災と人災が合わさったものと言える。
    • good
    • 0

処理水をOKするなら、核兵器の持込を容認するべき。

    • good
    • 2

震災前に


共産党議員から「津波が起きたら電源喪失する可能性があるのでは?」
と国会で安倍元総理が問われたが
安倍総理は聞く耳を持たなかった

この時点で人災です

国会とは政府の行為や危険性を審議するのも大きな仕事です
指摘されたことを真摯に受け入れていらば
このような事故は起きなかった

これ以外にも税金の使い方なども何度も指摘されていますが
汚職、選挙違反、政治資金不正などが後を断ちません
    • good
    • 3

お礼がりがとうございます。



「それって今から過去を振り返って言ってますよね?
「原発神話」って言われていて絶対に原発事故なんか起きないって
 言われてたのに
 なんで「原発神話」で安全性は国が担保してたのに電気代を
 10倍にする必要があったんですか?」
  ↑
1)「それって今から過去を振り返って言ってますよね?」

  お話しているのは、経済行為についてです。

  世の中のダム、橋梁、建築物、全てには、「安全基準」が
  存在します。

  その基準は、無限に危険要因を拡大するのではなくて、
  「これなら、恐らく大丈夫」という基準を設けて、
  作成されています。

  極端に言えば、「富士山が噴火する。」事までは、
  想定しない。だから、東京という都市は成立するし、
  電車も新幹線も運行している。

  この「安全基準」は、先の大震災の前からの
  仕組みです。過去を振り返っているわけでもなんでも無い。

  だから、東電は、「想定外」という気持ちでしょう。

2)「原発神話」

  「原発事故なんて起きない。」と誰が行ったか 
  分かりませんが、恐らく、そんな事を言った人は
  いないでしょう。

  「安全基準」の想定内であれば、という注釈が付けば、
  それも正しいが、今回のように、「安全基準」を
  超えた事態になれば、「事故」は、発生します。

  工事に無限に工事費を投入すれば、今回の災害は、
  防げたでしょうが、その莫大な工事費は、結局、
  電力価格に反映する、事になります。

  極論ですが、電気代が「10倍」になる理屈です。

3)東電

  上記のお話をしながら、東電が無罪だとは、全く
  思っていません。

  世の中、経済行為というのは、そのようにできている、
  ということです。

  高層ビルも、現在の建築基準法の耐震基準に
  従って、成立しています。

  この事は、耐震基準を超える地震が発生した場合は、
  「倒壊するように出来ている。」ということです。

  この理屈は、住宅も同じです。
  無限に安全性を追求したら、工事費が高くなって、
  買える人は、いなくなる。
    • good
    • 1

人災です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!