アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある問題集からです。

( ) that the lights are off when you leave.
× Keep in mind
〇 See to it

×の理由が分かりません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

この設問は、どういう意味合いでの違いかを覚えて置くのに良い例です。



① Keep in mind:覚えて置く(Used to introduce something that one wants to emphasize or be remembered. )
② See to it:(何かをすることを)覚えて置く。(to make sure that something is done. )
違いは、①が単に「覚えて置く」なのに対して、②は覚えていて、さらに何かをすることを意味しています。

問題文では、①は「離れる場合はライトが消されること(または消されていること)を覚えておきなさい。」。②は「離れる場合は(覚えていて)ライトを消して下さい。」

例)① Students will need to keep it in mind that classes begin an hour earlier than normal on Monday. 「学生たちは、月曜日の授業がいつもより1時間早く始まることを覚えて置く必要がある」ー 知っている
② Can you see to it that everyone gets a copy of this memo? 「全員がこのメモのコピーを持っているのを確認してくれますか?」ー 行う
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際にするかどうかの違いということで、よくわかりました。

お礼日時:2023/09/26 08:36

Sakura さんはこの質問サイトにて、2つの質問を続けてなさいました。

この二つの質問内容は、ふだんから英文を読んでいれば自分で解けるはずです。もしかしてこれは、中学か高校あたりの問題集からのものですか?それとも TOEIC などのものですか?

もし中高生として学校で無理やりに問題集をやらされているのなら、普段から習っている see to it とか make sure of とか make sure S V というような言い回しの用例を、3通りくらいずつ丸暗記しておけば、そこから今回の問題の回答も予想できるはずです。もしその蓄積がないのなら、質問だ消して回答をもらっても、何となくわかったようでわからないと思います。

もし TOEIC の問題を解いているのなら、TOEIC 問題集をやる前にいくらか洋書を読んで、自分なりに英文の用例を頭に叩き込んだあとでないと、いきなり TOEIC の問題を解こうと思っても、疑問ばかり出てきて、戸惑うばかりだと思います。(ただし、片っ端から棒暗記できるようなタイプの人なら構いませんけど。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
例文と一緒に感覚になじむように心がけたいと思います。

お礼日時:2023/09/26 08:36

Keep in mind は、「~を覚えておきなさい。

それを普段から忘れないようにしてください」ということです。だから
the lights are off when you leave (外出するときには "すでに" 電気が消えている) という言葉は似合いません。似合う言葉をつけるとしたら

Keep in mind that it's important to turn the lights off when you leave.
ということになります。

See to it のあとなら、「~するように気をつけてください」ということですが、そこにはこの the lights are off をつけてもいいのです。

そのことについて詳しく知りたければ、ちゃんと辞書を引き、
(1) Keep in mind
(2) See to it
のあとにどういう phrase が来ているかをじっくり観察してみてください。(1) のあとにくる phrase と (2) のあとに来る phrase とは、まったく同じではなくて微妙に違うはずです。その違いが読み取れるまで、辞書の中の用例をじっくり観察してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/26 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A