プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼らの時代と現代では、ピッチャーの質が違うのに、数字上の問題だけ取り上げても
何の意味も無いと感じる。水泳とかは、己の技術でスピード競うのだから、
記録でわぁわぁ言っても良いと思うけど。。
どうです?皆さん。

A 回答 (16件中1~10件)

>彼らの時代と現代では、ピッチャーの質が違うのに、数字上の問題だけ取り上げても



バッターの質も違うでしょうし、道具の質もトレーニングの質も違うでしょう。その時代背景での数字なのですから、バッターの数字だけを取り上げないという偏った思想が支持されるとは思えませんね。

>水泳とかは、己の技術でスピード競うのだから、
>記録でわぁわぁ言っても良いと思うけど。。

水着も、食事も、トレーニングも過去とは違いますよ。
あなたのわぁわぁ基準は偏り過ぎです。
    • good
    • 0

天才だす‼️(^∧^

    • good
    • 0

昔とは相違点があるとは思いますが、それでも別にわぁわぁ言っても良いと思いますけど。



悪い事ではないし誰かに迷惑をかけるものでも無いのですから。
    • good
    • 0

ベ−ブル−スだの王貞治だの…


現代のピッチャーだの…
機械ですか?
同じナマの人間ではありませんか?
    • good
    • 0

>そう。

水泳は水着の進化があったとしてもたかが知れてる。

あなたがそう思っているだけ。
効果がありすぎるから、素材まで規定されるのです。

>トレーニング方法も進化してるでしょう。当然です。
昔と現代を比較する事事態がどんなもんかと。。

何が言いたいのかわからない。記録取らなきゃ、競技が成り立たない。
その記録が、いつでも参照できるだけのことです。

>どっちが上とか。ならば、数字だけで良いですよね。

どっちが上など、そもそも比較している人なんていません。
TVの面白おかしい特集だけの話です。

>まぁ、あーだこーだ言う人が消えることは無いでしょうから、
感じたままを書いただけなんですけどね。

あーだこーだと言っているのが、あなたです。

>今更、リアルな比較検証なんかできないワケですし。

比較検証している人も、したい人も、すべきと言っている人も、私はしりません。
    • good
    • 0

そんなこと言い始めたら、スポーツ、学術、すべてそうですね。

世界記録をとることさえ意味がありません。

例えば質問では、野球で、あなたが気がついたピッチャーの質・・・だけを挙げて矛盾をついていますが、野球だけ考えても、

・ ボールも違う
・ バットも違う
・ スパイクも違う。
・ トレーニングが科学的
・ 筋肉強化も科学的
・ あらゆるデータや記録から対戦を分析できて
・ 高速ビデオで、何でもわかる。

など、過去との違いはいくらでもあります。でも、ピッチャーもバッターも行って来いなのだから、その時代なりの記録をリスペクトしていいじゃないか!これが、スポーツ記録のコンセンサスです。

水泳?だといい?本当にそうでしょうか?

・ トレーニングも違う
・ 水泳フォームの理論が進む
・ プールの環境も整備され
・ 筋肉強化も科学的
・ あらゆるデータや記録から分析できて
・ 水着まで進化した
・ ルールも変わっている。
・ 高速ビデオで、何でもわかる。

ゴルフだって、陸上だって、バレーボールだって、バスケだって、およそスポーツは全部同じですよ。

スポーツ以外だって同じ。昔のノーベル賞のネタだって、いまや中学生の教科書に載る程度の発見もある。かと思えば、素人には理解できない最先端素粒子の理論もある。じゃあ昔が大したことない?のかといえば、ネットもない、論文も検索できない、数学理論も進まない、実験設備も観測装置もない時代と、今を比べて、良い悪いを論じても無意味なのと同じです。

野球のピッチャーだけ注目して、記録が無意味といったところで、それこそ無意味な議論です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう。水泳は水着の進化があったとしてもたかが知れてる。
トレーニング方法も進化してるでしょう。当然です。
昔と現代を比較する事事態がどんなもんかと。。

どっちが上とか。
ならば、数字だけで良いですよね。
まぁ、あーだこーだ言う人が消えることは無いでしょうから、
感じたままを書いただけなんですけどね。
今更、リアルな比較検証なんかできないワケですし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/25 17:44

細かい事は気にしない。

なんでも比較して話題になればいいだけのこと。

水泳だって、日本選手が(当時は合法的泳法で)優勝すると、次の大会ではその泳法が禁止されている、ということが何回もあります。昔とは違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはありますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/25 17:45

野球に限らず歴史が長くなれば条件が異なるのは当然です。


記録は記録であって、それにどういう意味を見出すかは受け手次第。
意味がないと言う人がいてもいいし、大きな意味があると言う人がいてもいい。
そんなところですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/25 14:47

>水泳とかは、己の技術でスピード競うのだから



水泳だって、水着戦争がありましたよね?
レーザー・レーサーを装着した人のタイムが
とてつもなく速かったので、日本水連も
北京オリンピックでレーザー・レーサーの着用を認めました

結局、今現在は公式大会で使用禁止になった訳で
肌を水着が覆う面積だって、その当時と今とでは
レギュレーションが変更になっている訳で
水泳だって己の技術だけではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ。でも着用禁止になったので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/25 14:47

それは抜いて、数字だけで良いのではないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/25 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A