アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人5ヶ月です。

仕事に行きたくなさすぎてしんどいです。

自分がいる部署は元々人はいましたが部署移動して2人の方がいなくなり、またもう少しで約1年間おやすみする方が2人いらっしゃいます。

その方たちがいなくなると人がいないため結構やばいです。なので新人が戦力になって仕事しなければなりません。

先輩方は焦っています。私は多分結構やばい人?仕事を覚えれない奴と多分思われています。

ですが、私は口で説明されただけでは、すぐ理解することができず、メモをとって質問して、、としないと理解して覚えることができません。

私は一度言われたことをメモを取って見返してメモを見ながら作業をしなければ覚えることができません。

この前に、この作業を1人でしてみてと言われたのですが、その作業について1.2回説明を聞いたり質問したりして教えてもらったことでその作業を全て1人でしたことがありませんでした。その作業をするスピードがとても遅く、自分がしてる作業が正確なのかと不安になりながら作業してました。そしたら先輩から「何回も教えてもらったんだよね、入社してもう半年になるのにできないの普通にやばいから」「何回も聞いて教えるのはいいけど覚えないじゃん」と言われて自分はすぐ理解できないなんでこんななんだと考えました。現在、メンタルがボロボロで憂鬱な気分です。人と話したり遊びに行くのが好きでしたが、その気持ちも今はありません。

自分が努力不足なのも分かっていますし、頑張らなければと思います。ですが、メンタル崩壊してて頑張ろうという気持ちになっても行動に移すことがなぜか困難です。

こんな状況になったら皆さんどうしますか?

A 回答 (5件)

環境を変えるのが一番だと思います。

つまり転職をするのが良いかと思います。

人はみんな違います。仕事を覚えるペースも作業スピードも特性もすべて。
なのに、理解をできる人も企業も少ないと思います。

私はそんな人と同じを育てる学校や社会に不信感を抱き反抗して生きてきました。笑

ですので、自分のペースでできる仕事を探すと良いと思いますよ。探し続ければ必ずみつかりますので。


ちょうど私の書いてるブログ「社会0年生の仕事図鑑」でymomo.01さんの役に立つような記事もあるので興味があれば見てみてください。プロフに書いてあります。


どうか良い方向に進むことをお祈りしています。
    • good
    • 0

①他に採用してくれる所があれば転職。



覚えるのに時間がかかり過ぎるのは適職ではない。
6ヶ月勤務すれば履歴書に書けるので、あと1ヶ月就活しながら辛抱する。
一日が早く感じるような仕事を選ぶ。
次でもダメなら、また次を探す。
そのうち「もう、どこにも行く所がない」という瀬戸際に立てる。
そこが自分の最適な場所。
転職をくりかえしながら、段々自分が分かってくる。
転職で様々な職種を経験できるので、視野が広がる。
多くの人との出会いがあることは転職の最大のメリット。
(こちらは普通の手段なので、あまり面白くない)


②意地でも辞めない。

「大器晩成」という、スロースターターへの慰めと励ましの名言がある。
意地悪な先輩を超えてやるぞ!という勢いで、ジワジワ強くなってやる。
「そろそろ本気を出してみようかナ」と秘かに燃える。
(こちらは誰もが出来ることではないが、人生は間違いなく面白くなる)


①をやりました(10回以上)。
②は実践中です。
どちらも経験して良かったことなので提案として回答しました。
仕事は大人のゲームです、勝ち方はひとつではありません。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

ウザッ


仕事に行きたくなさすぎてしんどいです。
→なら辞めれば。
たぶん周りの人がいい晩迷惑してると思うよ。
そのかわり一生底辺確定という事でヨロシク
    • good
    • 0

メモ:


メモを取った時に面倒でも出来ればその場でメモを取った内容の確認をしてもらう事。無理なら時間が経たないうちに確認する。
もしメモの内容が間違っていれば元も子もないので、必要かと思います。
    • good
    • 1

該当の作業について、自分なりのマニュアルを作れば良いんじゃないでしょうか? 自分が不安になる部分は特に念入りに。

他人が用意してくれないなら自分が用意するしかありません。 他人はすぐ覚えれても自分がそうでないなら同じやり方をすべきではないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A