アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液検査の血糖値165って糖尿病ですか?
会社の健康診断で血糖値165で引っかかりました。
27歳女 です。
血糖値に引っかかるのは初めてで、
今までは血糖値65とかでした。
前回と違うところは会社の健康診断の時間的に
昼の時間で食後30分くらいで血液検査を
受けました。
その日食べたのは塩昆布おにぎり1個半です。
身長158cm体重51キロでそこまで太ってる
って訳でもないのに血糖値が高くて怖いです。
ちなみにHbA1cは5.1%でした。
たまたまそうでたのか糖尿病なのか分からなくて。
一応内科で再検査を受ける予定ですが、
怖いです。。。

A 回答 (5件)

検査時は食後どの位ですか、1時間後位でしたら考えられますが、


2時間位以上経過している場合は糖尿病が考えられます。
通院で出来る大学病院か大きな総合病院の糖尿病科の受診をおすす
めします。
糖尿病は運動療法と食事療法が基本です、私は食事療法で失敗して
出勤できなくなり入院して食事療法を教わり回復しました。
貴女はBMIは21位なので通常は体重は問題ないと思いますが、
糖尿病科は肥満の患者が多いと思いますがそれは2型糖尿病です。
1型糖尿病はインシュリンが出にくい人がいます、子供の時から
1型糖尿病の人がいます、2~3年位前大学病院で有った30歳位
の奥様でしたが、他の病気で受診したら1型糖尿病も患っているこ
とが分かり悩んでいましたが、1型糖尿病の人は膵臓でインシュリ
ン自分体で分泌出来ないので、1日4回位インシュリン注射をすれ
ば良いと言いました。
数日後に入院すると言っていましたので、管理栄養士にカロリー
計算の仕方を理解するまで聞けば大丈夫だと言ったら分かったらし
でした。
    • good
    • 0

今度は空腹の時に検査してください。

A1Cが5.1ならまず問題ないと思います。
    • good
    • 0

先に質問されていらっしゃいませんでしたか?


HbA1cは5.1だったら、糖尿病ではありません。

たまたま何らかの事情で血糖値が高くなったのでしょう。
内科を受けるまでもありません。
    • good
    • 0

普通は空腹時血糖を測ります。

食後30分くらいは普通の人でも血糖値跳ね上がります。今度、空腹時に測ってみてまた165超えていたら糖尿病の疑いもあります。
    • good
    • 1

A1cは正常ですね。



食べてすぐならよかったのにねぇー
若さがアダになりましたねww

大丈夫ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A