プロが教えるわが家の防犯対策術!

二世帯住宅で義理両親と同居していまふ。

午後7時すぎ…子どもと義理母がいつも夕方遊んでいます。これからお風呂、夕飯で忙しいのに帰そうとしてくれません。子どもも遊び続けているので困ります。これおわったら帰ろうと話しているのに、終わるとまたほかのことをしようとします。

帰ろうって言ってるのに、おもちゃと子供の写真撮ってと頼んでくる。明日でいい?と話すと、すぐ終わるからと言われ食い下がる。。
困ります。

1、早く義理母の家から子どもを帰す対策として、

「夕方は、お風呂、ご飯が忙しいので、お義母さんのところへ遊びに行ったのが遅くても、18時50分には2階に帰ります。緊急でない限り、時間がきたら遊びの続きは、次遊ぶときでお願いいたします。」と伝え、

子どもを迎えに言ってから、写真を撮ってとか頼まれることが多いので、「もし私に頼みたいことがあれば、事前に話してもらえば、早めに迎えにいくので、事前に言ってもらうようお願いいたします。」とさらに言っておいても大丈夫ですか?

2、義理母が聞かれて言いたくないとか、内緒と話してるのに、「誰にも言わないから教えて」としつこく、無理矢理聞いてこようとします。お金のことをよく聞かれますが、私は答えたくありません。どう対応したらいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

暮らしを守るとか、関係を悪くしないためにはルールを守ってもらうしかありません。

守れないとか帰さない素振りを見せたときは、翌日から遊びに行かせないことにすればいいんです。

家族とはいえ嫌がってるのにお金のことを聞き出そうなんて下衆な行為ですね。
「お金のことを他人に軽々しく話すような人間ではありません。そんな下衆なことは二度と聞かないでください」とはっきりと言ってみては?

とにかくはっきりと言うしかないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

遊びに行かせたくないのですが、子どもがおばあちゃんのところへ行きたがるんです。

そこまではっきりと言えないですよ。