アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳が聞こえづらいです。病院には行っています。
なんとなく調子がいい日悪い日ありますが、ポーとかゴーって言う耳鳴りが常にあり、詰まってる感じもあります。仕事場が静かな環境ではないので話しかけられてもなんて言ってるかわからないことがよくあり、聞き返すことが増えてしまったんですが、目上の人に、ん?は失礼だし、はい??って何回も言われてもうざいですよね。え?も友達ではないので失礼になる気がして正解が分からずなるべく人と話さないようにしています。目上の人に聞き返す時は何が正解ですか?あと話してる人の口元見てもあまり意味があるような感じがしないんですが、自分で努力できる方法で聞き取る能力上げる方法ってありますか?(状況を見て、なんとなく言われる内容が予測できれば聞き取れます)

A 回答 (4件)

聞こえない訳じゃないから、といいますが


難聴の方でもまったく聞こえないわけではない人も結構いますよ

聞こえないことはなくても
実際の職場の中の騒音で内容が聞き取れないなら
知ってもらう方が無駄なトラブルを避けられる気はしますが。

耳の調子が悪いときがあり通院しています
調子がよいときや静かな場所では問題がなかったり
調子が悪いときや雑音など状態が悪いと
言葉が聞き取りづらかったり波があります
時どき聞き返すかもしれませんが、すみません、よろしくおねがいします…
て。

たとえばもしかしたらざわざわしたときに呼ばれて聞こえなくて
無視されたとごかいされるとか

聞き間違えるとか

なんか最近聞き返されるけど、やる気なくてぼんやりしてるのかな

とかそういう誤解はされにくくなると思います
    • good
    • 0

正直に耳の調子が悪く、聴こえにくい事を報告されたらどうです?配慮して頂けると思います。


周囲の職員の方達が周知されれば、聞こえやすいように近くに寄れば、会話がスムーズになりますよね
どれくらい聞き取りにくいのがわかりませんので、筆談にすると明確ではないですか

聴こえにくくなった原因として、耳に水が入ったり、大きな音を至近距離で聴いたり、耳垢溜まりすぎでなければ、ストレスが考えられます。
私は花粉症で慢性鼻炎も発症してますので、鼻をかんだり、すすったりで聴こえ方が悪くなる時があります。
病院ではどう言われてるのですか?

お大事にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。低音障害型の難聴と耳管開放症と言われました。耳管開放症の方は鼻の状態がいい時はかなり症状を感じないんですが、難聴の方は波がありダブルパンチで悪い日はとても聞こえづらくなります。聞こえずらいけど、そこまで話す機会が多くないのでわざわざ伝えるのもな、と悩んでしまってました。静かな場所で1対1で話す分にはほとんど困ることはありません。ただ周りがうるさかったり、大人数での会話になるとついていけない程度です。

お礼日時:2023/09/28 15:47

病院には行ってるんですよね?


突発性難聴とかですか?

上司には伝えてますか?

聞こえにくい、調子に波がある
と周知しておけば
わからないという顔や首をかしげるだけでも伝わるとは思います

可能な場面なら普通に
すみません、もう一度よろしいですか?といえばいいと思います

口を見るのは読み取る訓練ができてなければなかなかうまくは行きません
ただ今後治らない可能性もあるなら見るようにして
今はわからなくてもいつか
今よりわかる日が来るっていうのはあると思います

聞こえが悪いのは片方なら
こちらから話しかけてもらった方が聞こえやすいですと伝えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低音障害型の難聴と耳管開放症と言われました。
上司には?とゆうか会社の人には伝えてません。
伝えてない理由としては、呼ばれた時聞こえなくて無視してしまうことは多分ないと思うからです。
音は聞こえるんです。あと、事務職や接客業ではないので会話をする機会もそこまで多くはありません。言語化して耳の状況を他人に伝えるのが難しくて聞こえないと言ったらそれは違うし、じゃあ聞こえてるかとゆうとそうでもないので言いずらいです。すみません、もう一度お願いします。って聞き返し方いいと思ったので参考にさせてもらいます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/28 15:38

鼓膜、破れていませんか?


耳鼻科で診察された方がいいですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A