アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Full-text articles were not retrieved for 5 reports leaving 50 reports to be assessed for eligibility.

全文が検索されなかったのは5報で、50報を残して適格性が評価された。

https://journalimplantdent.springeropen.com/arti …

英文法について

leavingは分子構文ですか?それとも分子ですか?

また、leavingの後は

SVOC型になってますか?

leaving A to V

のような

A 回答 (4件)

(55件のレポートについて記事全文を照会したところ)5件のレポートについて記事全文の入手ができなかったので、(その結果として)適格性評価をすべき50件のレポートを残すことになった。

分詞構文ですね。
SVOCという解釈も可能と思いますが、私としては、Tobe assessed for eligibility のことろは 50 reports を後ろから修飾する形容詞句に見えました。
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

分子構文だとすると主語は何になりますでしょうか?

>>分子構文だとすると主語何になりますでしょうか?

===

質問者さんは、私などと違って医学部に行けるような優秀な方なんでしょう?それなら、私がすでに言ったことの中にその答えがちゃんと含まれていることに気づいているはずです。

私の回答の全体にその答えは含まれていますが、特にこの下に引用する部分があなたの質問に答えていることになります。(済みませんが、こんな当たり前のことをいちいち言わせないでください。中学生じゃあるまいし。ましてや、医学部に行く、あるいはそれを卒業するような人が、そんなことを言っててどうするんですか?私などはあなたと違って、低学歴の貧乏人でしかないのですよ。)

>>(3) leaving の前に comma を私はつけましたが、それでもわかる通り、leaving... は分詞構文です。「その結果として、(これこれこういうものが後に残ったのである」みたいな意味です。

>>>>だから、comma と leaving の代わりに、次のように関係代名詞を使って書いても似たような意味になるはずです。

>>Full-text articles were not retrieved for 5 reports, which left 50 reports to be assessed for eligibility.

>>この場合、which の先行詞はその前の文の全体(Full から 5 reports まで)です。
    • 1

分詞構文の意味上の主語は、その前に位置する主節全体ということになると思います。

• 1

Full-text articles were not retrieved for 5 reports, leaving 50 reports to be assessed for eligibility.

(1) 上のように 5 reports のあとに comma をつけるべきところです。

(2) 質問者さんが提示した和訳は、DeepL 訳ですか?まあそれでも特に悪くはないですが、次のように訳した方がわかりやすいと私自身は感じています。(ただし私は医学論文を読み慣れているわけではないので、頓珍漢な和訳になっていたら申し訳ありません。)

私なりの和訳:
全文検索ができなかった(全文の取り込みができなかった)報告書は5本であり、適格性を査定すべき報告書としては残り50本となった。

(3) leaving の前に comma を私はつけましたが、それでもわかる通り、leaving... は分詞構文です。「その結果として、(これこれこういうものが後に残ったのである」みたいな意味です。

だから、comma と leaving の代わりに、次のように関係代名詞を使って書いても似たような意味になるはずです。

Full-text articles were not retrieved for 5 reports, which left 50 reports to be assessed for eligibility.

この場合、which の先行詞はその前の文の全体(Full から 5 reports まで)です。
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

分子構文だとすると主語何になりますでしょうか?