プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

53歳です。貯金211万で、やっていけるでしょうか?独身妻子無し。両親なき実家暮らし。家賃無し。仕事は、転職活動中。

A 回答 (8件)

余裕です。

金が無くなったら家屋を売ってそれも無くなったら生活保護を受ければ良いのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2025年3月31日の実家を売却して、1500万ゲットします。それまでに、金が尽きたら、どうしようかと悩んでます。在宅の、高収入の仕事に3社応募してます。

お礼日時:2023/09/28 13:03

最終的には生活保護でよいかもしれません。


でも
『持ち家』に住んでいるなら、生活保護受給の前に売却処分しない方法としてはリバースモーゲージだと思います。
リバースモーゲージは持ち家(土地も含めて)の資産価値を取り崩しながら、〔お金〕を受け取ります。
なお建物は古くても土地の価値が高い場合はあるのです。
持ち家(土地も含めて)の資産価値が高いが、持ち家を売却しないで、月々、〔お金〕を受け取りたいという人には、お勧めの方法です。
各銀行などで実施してますが、例として↓
リバースモーゲージ| 東京スター銀行
https://www.tokyostarbank.co.jp/products/loan/re …
上記URLは一つの例です。
様々な事業者がリバースモーゲージを実施していますから、検索してみれば多くの情報があると思います。
そして,
将来、リバースモーゲージでの金銭の受け取りが終了して、生活費に困ったなら、生活保護でよいのです。
    • good
    • 0

1500万円入るのはいいとして、売却前に賃貸?を借りなくてはなりませんね。


その公算はちゃんとあるのでしょうか?
50代半ばの無職男に賃貸が借りられるのかどうか。
それがクリアされれば、211万円で家賃なしの通常の生活費としたら、頑張って切り詰めれば1年は持たせられるとは思います。
あなたが極力無駄を省く、徹底した合理化を図るなどの努力をすればの話。
もちろん予期せぬ出費などあったら無理ですけど。

転職活動はコロナ以降テレワーク・オンラインワークで在宅でも仕事が出来ることが無理じゃなくなっているので、それが決まれば御の字なのでは。

あとはあなたは20歳から普通に国民年金を収めていましたか?
高卒・大卒で民間企業で働いていたのでしょうか?
それなら厚生年金との2段構えですが、そうした年金でも繰上げ受給でも申請しない限り、65歳までは受けられません。
ですから、売却費の一部を投資に回すとか考えてもいいかもしれません。
それまで何にするか目星を付けておくことは出来ます。
    • good
    • 2

できれば貯金を2000万まで増やしましょう。

    • good
    • 0

1人寂しく残り人生生きていってください。

    • good
    • 0

何とか年金貰えるまではがんばりましょう…早くどっかで働いてなるべくそのお金には手を付けずに何か万一の時にの為にとって於きましょう…

    • good
    • 3

普通に考えて無理でしょう。

本当にそれだけしかないなら先の事考えたら少しも使ってられないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2025年3月31日の実家を売却して、1500万ゲットします。それまでに、金が尽きたら、どうしようかと悩んでます。在宅の、高収入の仕事に3社応募してます。

お礼日時:2023/09/28 13:03

固定資産税ですぐなくならない?修繕費もだけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

2025年3月31日の実家を売却して、1500万ゲットします。それまでに、金が尽きたら、どうしようかと悩んでます。在宅の、高収入の仕事に3社応募してます。

お礼日時:2023/09/28 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A