プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通院している精神科病院に若い看護師さんがいません。事務のような内側で仕事している人には若いっぽい女性はいますが、外来看護師は60代、病棟看護師は40代50代です。
田舎の病院です。新人ナースを採用しない理由などあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

精神科は身体科(一般内科や外科など)とは異なる医療を行う特殊

な診療科であると言うのが大きな理由です。

精神科病院には、まず新卒の看護師や新人は入職(就職)しません。

また、看護専門学校は卒業後の入職先病院の診療科として精神科を
斡旋しません。(先ずは身体科病院に入職させます。)

精神科は身体科のような一般的な医療を行う事は余り無く、看護師
としてのスキルを身に付ける事が出来得ないので、新卒は身体科の
病棟勤務から様々な医療技術を学びスキルを身に付けて行きます。

よって、精神科病院は新人の看護師は採用しない事が多く(しても
来ないでしょうから)、身体科病院である程度のスキルを保有する
実戦で使える看護師や准看護師を多く採用します。

准看護師は比較的容易に資格を取得が出来る事から、社会人になっ
て資格取得目指す者も多く、年齢層は比較的高めになっている事も
挙げられます。
    • 1

新人ならではの

仕事に面白味が無いからと聞いた。

結婚する頃は全く違う考えになるようです。

イケメンが怪我で運ばれてくると
ワクワクする病棟が人気
    • 0