アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれも育ちも大阪です。普通の会話の中にも「ボケ」を入れるのが癖になっていて、これが大阪人同士なら「コイツ,ボケてるなぁ」と瞬時に判断して大体突っ込んでくれます。
他の地方の知人にも「ボケ」た時,真顔で
、訂正されると,コイツ,アホか?と思ってしまいます。


いい年,こいた大人が瞬時に何で「ボケてるなぁ」とわからないのでしょうか?
頭の回転が早い人は、もうボケはいいから」って言う人もいます。
先日、タモリの有名な空耳アワーの
ビートルズの
「アホな尿犯〜」を何気なく歌ってたら真顔で、そんな意味じゃないよ。と言われた時はコイツ、人生,楽しいのかなぁ。
と思いました。

A 回答 (8件)

在米の隠居爺です。



私が長年暮らしているアメリカの南部の田舎では、電話で仕事の話をするにも、お店のレジで精算するにも、まずは笑顔であいさつし、それに続いて簡単な雑談をするもんです。

それも、『そうなんですね♡』と言う具合に、互いに同意して楽しくハッピーになるような話題でです。

そんな楽しく接してくれるのを『サザン・ホスピタリティ』と言ってます。

でも、例えば、ブスッと冷たく無言でいるような、日本のような外国から来た人とか、他の地域、とりわけ東北部の都会から来たような人は嫌われます。

同じです。

郷に入らば郷に従え。

他の地にはほかの地のやりかた、習慣があります。
あなたの土地での価値観は、他の土地では迷惑だったりするもんです。
他の土地に行ったら、あなたの方が歩み寄るのが礼儀と言うものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。つまり貴方の論理は他の土地では、ボケ,ツッコミの文化が無いのでヤッてはイケない。
しかし、大阪では他の土地の人でも、
なるべく、やらなけりゃイケない。
と云う事ですか?

お礼日時:2023/09/30 12:04

お礼について。



その真顔をボケだと解釈して、ええようにツッコミしたげでよ。

僕ボケますからツッコミよろしくなんて、関西人が他地方人に甘えたらあかん。それは、関西人の恥や。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恥なんて無礼な言葉は使わない。
別に、プロじゃないんだからスベっても構わない。
県民ショーで見たけど、書いて下さいと言われてアスパラ渡されて、一旦、書くフリをする。こんなおもろい文化他の地方にありますか?

お礼日時:2023/09/29 18:07

関西人は他地方の人と接する時はボケではなくてツッコミやらなきゃコミュニケーションが成立しません。



すぐ、ボケにまわりたがるのは、関西人の悪い癖です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう考えても、いい大人が間違え    るはず無い言葉を言って、真顔で
アホ扱いするのは、悪い癖じゃあないんですか?
質問で書いた様に「もう、ボケはいいから」と言えば良いんじゃないですか?

お礼日時:2023/09/29 17:52

何を言う、早見優!

    • good
    • 0

No.1です。



> ボケてないんだよ。真面目な質問だから。
心に余裕のない方のおしゃべりでは、本人は「ボケ」のつもりでも、
聴く人から見れば「なんか変なことを言っている」と感じるだけです。
怒らせても困るので、返す言葉は言えないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返す言葉は言ってますよ。間違いを教えてやる様に。

お礼日時:2023/09/29 16:41

大阪でないから ぼけ は分かりません。

吉本界隈の話のような気がします。昔から、うちら辺では、アホ、ドジ、不細工は吉本に行けと言われて来ました。
(ここで、なんでやねん!と突っ込みが入るのでしょうか?)
済みません。ぼけと言う物が分からなくて。貴方がもっとボケと言う物を皆さんに教えて差し上げて下さい。独特の文化を築いてこられた町、ぼけが分からない町なんてどしようもないなぁ。なんて言われないように。
    • good
    • 2

ボケた内容にツッコんでくれるのは大阪だけです。

それはもう気づいてるのでは?

大半の地域では、酒の場での雑談以外では冗談を言うのも珍しいです。

ボケをかましても空気を読んで放っておくことが一般的です。
それこそ「こいつ馬鹿だろ?」と思われても仕方ないです。
ボケるにしてもTPOにあわせる癖を付けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イヤです。葬式でもボケたいです。

お礼日時:2023/09/29 15:40

> 「ボケてるなぁ」とわからないのでしょうか?



はい。
ご質問分の中に、「ボケ」は見つけられませんでした…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボケてないんだよ。真面目な質問だから。

お礼日時:2023/09/29 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A