アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前に庭が陥没してました。
直径20センチ深さ20センチ、穴の横は空洞になって両側50センチの長さに渡り空洞化しています。
何が原因でしょうか?不動産業者に言って見にきてもらいますが、10年補償期間がありますが12年経ってます。
根本的は施工不良、基礎が甘かったりしたら見えない部分なので誰の責任?となります。
補修、工事になるとお金もかかるので、専門知識がある方アドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

地下には「空洞」になっている箇所は、どこにでも存在しますよ。

不思議な事ではありません。
そういう所は、多く存在しますよ。

「庭」でしょ? 基礎には関係しません。
土がどこかに流れ出していなければ、特に問題もありません。
責任は「自然」ですから、天に向かって声を上げるのでしょうか。

現場を拝見していないので断言はできませんが、呼び出される不動産業者は可愛そうかなと同情します。
施工は「土」か「砂」を空洞に埋めるだけです。
まあ、業者さんからよく説明を聞いて納得されるか、
ご自身でホームセンターで「砂」でも買ってきて埋めることで良いと思います。
幅20cm.深さ20cm,長さ50cm程度でしたら2袋で計500円位のものでしょう。
    • 0

山際などで地表からごく浅いところに地下水が流れているところや、大きな川の縁で伏流水が流れているような地形だと、ありそうな話です。

今見えている空洞に水は見えなくても、もう少し下で流れている水が地中の砂や小石を一緒に流してしまい、上部が陥没するのです。

自然地形によるものでなく、埋設水道管に穴が開き、水道水が流れ出しているのかもしれません。

あるいは大都会なら、地下深くでトンネル工事をしていませんか。

いずれにしても、根本的は施工不良、基礎が甘かったりではないでしょう。
それだったらもっと早く症状が現れています。
    • 0

下水管や水道管の破損で泥の流失とか土地に高低差があると地下水が土を流すこともあります。

造成地など地盤がよくないと陥没はあり得ます。家が地盤ごと流れることも起きています。
保証期間過ぎているので自己責任だと思います。
取り敢えず修理は自分で穴埋めすればどうでしょう。ホームセンターで砂利や土を売っています。

我が家も地盤沈下で困っています。数センチ~15cmの不同沈下です。玄関ポーチも傾いたのでDIYで砂利や土を入れて水平にしました。業者だとやり替えになり数十万円かかります。我が屋の地盤沈下の原因は不明です。隣のマンションも不同沈下している様子なので地盤が非常に軟弱なんだと思います。地盤改良しているので家に問題はありませんがネズミが出入りするようになりました。
    • 0

田んぼとか窪地に土を埋め立てした造成地の場所ならあると思います

• 0

モグラじゃないんですか

• 0

モグラなどの害獣ではなくてでしょうか?

一度不動産屋さんに見てもらって、建物に影響がなければ、必要なら補修してもらうか大したことではなければ自分たちで改めて庭作りしたら良いかとは思います。まともな不動産屋さんでその地域周辺にも影響があることなら大事なので適切に手配してくれるかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。

もぐら、たぬきなどでしたら周りに盛り土があると思うのですが、そのようなものは全くないので陥没だと思います。
業者には明日見にきてもらうように依頼してますが、事前に知っておくことがあるのかと思い、投稿しました。
アドバイスありがとうございます。