カナダの国旗ってイギリスのユニオンジャックがついたやつから今のカエデのデザインに変更になりましたけど、それってどうして変わったんですか?どのHPみても理由って書いてないんですよね。出来れば早めに回答してくれれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カナダの旧国旗は、オンタリオ州旗やマニトバ州旗など各州旗に大変似たもので紛らわしかったことと、イギリス植民地イメージをかき消す目的があったようですが、その辺りは定かではありません。



とにかく経緯としては、1925年に国旗制定作業スタートさせ、1946年国会に委員会設置。国旗として寄せられたデザインは2600ほどあったそうです。

1964年にデザインを三つにしぼって検討し、数人の力を合わせてデザインされ、ジャック・サン・シルが様式化されたかえでの葉をデザインし、ジョージ・ビストがバランスよく寸法を決め、ギュンター・ワイズェッチ博士が彩色を施し、デザイン決定を正式に任された15人の委員から成る議会委員会が、新しい国旗をあらゆる角度から検討し、最終的な決断を下しました。

同年、議会で充分な議論を重ねたのち、新しい国旗が採択され、1965年2月15日、正式に国旗となりました。この日は現在、カナダの国旗制定日となっています。
作成だけで40年の歴史があるわけです。

国旗の左側の赤い部分は太平洋、反対に右側の赤い部分は大西洋を表わし、中央の白い部分は北アメリカ大陸となり、その中央には大きくカナダのシンボルであるメープルリーフ(さとうかえで)があります。
国旗の色の「白」は「ピュア(純粋)」を意味し、「赤」は「ストロング(強さ)」を表します。

メープルリーフはカナダ全土にあるわけではなく、カナダの東部の限られた区域にしか存在しません。
メープルリーフが使われた理由は、1868年にイギリス人系の人たちが多いオンタリオ州と、フランス人系の人たちが多いケベック州に認められた紋章に使われてカナダのシンボルとなり、両世界大戦では軍服の記章に採用された経緯もあって、その伝統をデザインに組み入れようと当初から考えられていたようです。

しかし今でもケベック州の方たちの間では、この国旗で揉めているようですね。
    • good
    • 3

カナダ国旗の変更過程については、すでに回答が詳しい寄せられていますので、繰り返しませんが、変更の理由は、(形式上にせよ)イギリスの支配下にあるという意識を、取り去りたかったからです。



あなたもご承知のように、カナダには「ケベック」というフランス語圏の州が存在します。カナダの大都市モントリオールもケベック州にあります。(ケベック州では、「モントリオール」とは発音せず、フランス語読みで「モンレアール」と言います。)

これほど異なった文化背景を持つ国民が同居するカナダで、国家の象徴である国旗に「ユニオン・ジャック」をつけていては、結束が保てるはずがありません。

こういった事情が、国旗変更の理由です。

日本に生まれ育った私には、考えられないことですが、1976年のオリンピック・モントリオール大会で、開会宣言をしたのは、カナダの「国家元首」であるイギリスのエリザベス女王でした。このときも、モントリオール(ケベック州)が開催地であることを考慮して、エリザベス女王は、「フランス語で」開会宣言をしました。

なお、旧英連邦諸国のなかにも、英国国王(現在は女王)を国家元首とする体制(立憲君主制)から、自分たちの選出した代表を国家元首とする共和制に移行しようという動きがあります。

オーストラリアがその代表例です。この国も「国家元首」は英国女王であり、国内には、女王の代理としての「総督」が存在しています。しかし、オーストラリアはすでに、共和制へ移行することが決まっています。これに伴って、国旗も変更されることでしょう。

以上の説明で、お分かりいただけましたでしょうか。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜイギリスは世界の中で早めに奴隷貿易を禁止したのでしょうか?

今日歴史の本をぱらぱらとめくってたんです。
それでリンカーンの項目を読んでたんですけど、
リンカーンといえばあの「人民の・・・」の演説が有名ですけど
奴隷制を廃止したのは調べて見るとイギリスのほうが先に奴隷貿易を禁止してるじゃないですか
これはどの様な理由があったのでしょうか、
人道的といった理由の他に何か利益がでるといった理由がすこしでもないと帝国主義の国はそんな人道的なことはやらないといった偏見を私は持ってたんですが実際のところどのような理由があったのでしょうか?

Aベストアンサー

なにも黒人やアフリカンがかわいそうだから禁止にしたのではないのですよ(●^o^●)たまらん!

直接白人が原住民を管理監督するよりも原住民の傀儡リーダーに
間接的に統治させた方が効率的で良いかそうしたまででつ (^ω^) 
たまらん!

私は、海外旅行は、32ヶ国に行きました。
タイには、20回以上は行っています。
いろんな経験をしているからこそ分かるのですよ♪
また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね♪誠実にお答えしますので、ご遠慮せずにどうぞ(●^o^●)

Qリビアの国旗

wikipediaにはエジプトとの国交を断絶した時に、国旗も変えたとありました。
国交と国旗と何か関連はあるのですか?

Aベストアンサー

WIKIPEDIAの「リビア」内の「国旗」の項目に答えが書いてありますよ。ご覧になりませんでしたか。いわく、
「国旗
リビアの国旗は緑一色と非常に簡素だが、この国旗になるまではエジプトと共通の国旗を使用していた(アラブ共和国連邦)。しかしエジプトがリビアの敵対国であったイスラエルと国交樹立すると、ムアンマル・アル=カッザーフィーは怒り狂ってエジプトとの断交を決め、同時に国旗を変えるために部下に代わりの国旗をデザインさせたが、時間が足りなかったために緑一色(イスラム教の色)という簡素なデザインになってしまったという。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%93%E3%82%A2#.E5.9B.BD.E6.97.97

リビアは、かなり急進的ないわゆる「アラブ=イスラム国」。そのためパレスチナとは友好的ですが、それと対立しているイスラエルとは険悪の仲です。
よってエジプトが、この憎きイスラエルと平和条約を締結し、国交を樹立した(1980年)ことはリビアの指導者カダフィ(正確には「カッザーフィー」?)には我慢ならなかったのでしょう。

WIKIPEDIAの「リビア」内の「国旗」の項目に答えが書いてありますよ。ご覧になりませんでしたか。いわく、
「国旗
リビアの国旗は緑一色と非常に簡素だが、この国旗になるまではエジプトと共通の国旗を使用していた(アラブ共和国連邦)。しかしエジプトがリビアの敵対国であったイスラエルと国交樹立すると、ムアンマル・アル=カッザーフィーは怒り狂ってエジプトとの断交を決め、同時に国旗を変えるために部下に代わりの国旗をデザインさせたが、時間が足りなかったために緑一色(イスラム教の色)という簡素...続きを読む

Q日本の国旗について

太平洋戦争中の映像を見ていると、現在の国旗の日の丸と、日の丸から赤い線が放射状に出ている旗が出てきます。
後者の旗が映像にはよく出てくるように思うんですが、現代の日本ではその旗を使っているのは見ません。
これは、太平洋戦争が終わってから、国旗を一つに統一しようということになったんでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

旭日旗は主に軍旗として使われ、特に海軍の軍艦旗として使われていました。当然ながら帝国軍隊が解散してからは使われておりません。

日本の国旗(と言うか商船の国籍を区別する為にかざす旗)は、江戸時代から日の丸で変わってません。
日の丸が日本の国旗と言う根拠は明治初期に出されたの1870年の太政官布告第57号の商船規定が根拠になってましたが、1999年の国旗国歌法で明記されました。

その際日の丸の中心を1/100ずらすと言うのから中心に置くと多少変わっています。

旭日旗に関しては↓に詳しく。後検索すればいくつかサイトが出てきます。

参考URL:http://www.kishodo.co.jp/flag/shiyou/kyoku.htm

Q国歌、国旗について。

君が代と、日の丸の由来と意味を知っていますか?

Aベストアンサー

古今和歌集(913年頃)の方が和漢朗詠集(1013年頃)より成立は古く、古今和歌集で「我が君は」だったものが和漢朗詠集では「君が代は」になっています。

日本語の語彙としての「君が代」は必ずしも「天皇の治世」を意味せず、単純に「貴方の寿命」と解しても不自然ではない言葉です。もっとも、和漢朗詠集の歌意は天皇に対する賀歌(長寿の祝)と解するのが自然でしょうが。

実際、和漢朗詠集の時点での意味は措くとしても、君が代の歌詞は俗謡として民間に流布し、常に天皇に結び付けられてきたわけではありません。

そして、国歌として「君が代」も、直接の由来は薩摩琵琶曲だと言われます。もちろん、古今集に典拠を持つことは採用の積極的理由にはなったでしょうが。

「君が代」が明確に天皇の歌とされたのは、その後の明治政府の方針でしょう。

すなわち、「君が代」の由来として一足飛びに古今集に遡り、且つ古今集によって意味を確定するのは拙速の感を否めず、古代の賀歌としての「君が代」、中世・近世の俗謡としての「君が代」、近代の国歌としての「君が代」を重畳的に考える必要があるといえるでしょう。

俗謡としての「君が代」については面白い説もあります。(参考URL)

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cbx91940/neko3.html

古今和歌集(913年頃)の方が和漢朗詠集(1013年頃)より成立は古く、古今和歌集で「我が君は」だったものが和漢朗詠集では「君が代は」になっています。

日本語の語彙としての「君が代」は必ずしも「天皇の治世」を意味せず、単純に「貴方の寿命」と解しても不自然ではない言葉です。もっとも、和漢朗詠集の歌意は天皇に対する賀歌(長寿の祝)と解するのが自然でしょうが。

実際、和漢朗詠集の時点での意味は措くとしても、君が代の歌詞は俗謡として民間に流布し、常に天皇に結び付けられてきたわけではありませ...続きを読む

Q国歌、国旗について(長文)

私は、国家を小学校から高校生まで一度も学校内では聞きませんでした。大学時代に政治の話になり、いかに自分が政治に関して無知かをしり、それ以降、新聞や本などを見ていますが、私は、やはり国歌は大事だと思います。サッカーの試合前の国歌斉唱でも、選手が胸を張り国歌を歌う姿はいいものと思います。私は、広島県で高校まで教育を受けたので、広島県教育委員会が国歌を教えないようにしているのでしょうか?小学生時代に誰かが「君が代を教えてください。」と先生に言ったところ、先生は、「ダメ。」と言いました。その時は、何も感じませんでしたが今、考えると色々あります。中学時代の歴史の授業においても、とにかく日本は悪いことをしたとばかりずっと言っていました。もちろん小学生時代からです。確かに、日本は悪いことをしましたが、十分もう償ってきていますし、地理的にも戦争しないと自国が危うくなるという危機感からも戦争を行ったとも聞きます。諸外国も同様なことをしているのに、先生方は、日本は悪いことを戦争でしたばかり言っています。
長くなりましたが、私は、日本が悪いことをしたよりももっと詳細なことを教えるべきと思いますし、君が代も当然教えるべきと思います。戦争教育に関しては君が代などを教えないのは広島県だけでしょうか?他県の友人は、歌える人が多いです。よろしくお願い致します。

私は、国家を小学校から高校生まで一度も学校内では聞きませんでした。大学時代に政治の話になり、いかに自分が政治に関して無知かをしり、それ以降、新聞や本などを見ていますが、私は、やはり国歌は大事だと思います。サッカーの試合前の国歌斉唱でも、選手が胸を張り国歌を歌う姿はいいものと思います。私は、広島県で高校まで教育を受けたので、広島県教育委員会が国歌を教えないようにしているのでしょうか?小学生時代に誰かが「君が代を教えてください。」と先生に言ったところ、先生は、「ダメ。」と言い...続きを読む

Aベストアンサー

日の丸・君が代は法律で定められた日本の国旗・国歌であって、学習指導要領でも小学校から指導することが定められています。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/11/09/990906b.htm

教師自身が個人的な思想信条にもとづいてそれを拒否するのは自由かもしれませんが、職務としての指導を拒否するのは問題があると思います。

世界中どこの国も、国旗や国歌は国の象徴として大切にしているはずです。同様に他国の国旗や国歌も相互に尊重しなければなりません。日本のそれが一部の自国民から拒否されたり隣国から問題視されるのは異常なことと言えるでしょう。

日の丸や君が代そのものが悪いのではありません。何が何でも拒否したい人たちは、日の丸や君が代を軍国主義や天皇崇拝と結び付けないと気がすまないのでしょう。悲しいことです。

なお、オリンピックの表彰式で掲揚される旗と演奏される歌は、オリンピック憲章では「優勝者の所属する派遣団の旗」「優勝者の所属する派遣団の歌」と規定されています。IOCに届け出て承認されたものであればよく、国旗・国歌である必要はありません。日本選手の場合は、JOCが派遣する日本選手団の旗・日本選手団の歌ということになります。

国際サッカー連盟の規定は未確認ですが、日本と北朝鮮の国際試合で北朝鮮が日本の国歌・国旗を使わないよう申し入れてきたという出来事がありました。国際儀礼上ありえない非常識な話です。

日の丸・君が代は法律で定められた日本の国旗・国歌であって、学習指導要領でも小学校から指導することが定められています。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/11/09/990906b.htm

教師自身が個人的な思想信条にもとづいてそれを拒否するのは自由かもしれませんが、職務としての指導を拒否するのは問題があると思います。

世界中どこの国も、国旗や国歌は国の象徴として大切にしているはずです。同様に他国の国旗や国歌も相互に尊重しなければなりません。日本のそれが一部の自国民から拒否されたり隣国...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報