プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎月、貯金をされている方へ質問です。
それは何に使う予定の貯金でしょうか?
自分の代で使い切れますか?
私は老後の生活費のために貯めてきましたが、いつお迎えがくるかわからないし、使ってあの世に行こうと、計画を立て始めました。

A 回答 (6件)

お金を使い切ってあの世に行くことは極めて難しいです。


使い切って死なない場合のリスクを考えると安易に使えないと思います。
葬式代だけ残しておいて概ね収入を使うという考え方の方もおられるようですが、週末に癌などの医療費がかさむケースに対応できない懸念もあります。
寄付先を決めておいて残ったら寄付に向けるとか、相続人指定をしておくとかもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/10/03 03:03

老後の生活資金です。


それこそ、いつお迎えが来るかわかりませんから。
少なくとも平均寿命+アルファくらいの期間の生活費は自分で賄えるようにする想定です。
    • good
    • 0

老後です。


今を充実させるために、たまに旅行行ったり美味しいものを食べたりしてますが。

使いきれます。
ってか、今のところ足りてないので(笑)

1億あっても余ることはないです。
超高級有料老人ホーム入ったり、娘や息子や孫に使うのも楽しいし。
ってか、死んだ時もお金かかるから、子供たちの負担にならないようにお金残さなきゃ。

とりあえず働いてもっと貯金しよう。
    • good
    • 1

質問者さんの歳は分かりませんが、生きてれば老後は必ずやって来ます。

老人になる前に他界する人のほうが圧倒的に少ないのが現状です。
お金(貯金)は生きているうちに使う分と老後の備えとを分けるのが賢明です。
貯金は老後の為だけじゃ、あまりにもつまらないですよね。
少子高齢化が進む日本では公的年金は当てになりません。日本人は貯蓄を持つ事が生命線なのです。
いつお迎えが来るか分からないなら、なおさらお金は大事だと思います。
    • good
    • 0

老後のため、緊急時のためなど。

    • good
    • 0

高額支出への備えと、収入が激減した時に対する備えですね


あとは老後資金
いつお迎えが来るか分からないという事は、100まで来ない可能性だって当然ありますよね
質問者さんの主張は、カネがなくなったら自ら死のうというものだと思えます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A