アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株の信用取引について
株の信用取引は、fxで例えるとレバレッジみたいなものですか?

信用取引のメリット、デメリットを紹介してください

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

・保有資産の3倍程度の取引が可能ですので、レバレッジをかけた取引が可能です。

・FXの方が比率はもっと大きいですね。

・メリットは売りから入ることもできることです。
いわゆる空売りという形もありますし、つなぎ売りという形もあります。

・個人的にはクロス取引で株主優待を取る取引を頻回にしています。今日もひとつその関係の注文があります。

これはレバレッジ云々とは関係がありません。むしろ、低リスクで若干の貸株料とか手数料を払って優待のみもらう取引で、信用取引を使わないとできません。

あと、これまでは信用取引を使った売買の方が現物の売買よりも手数料が安いことがありました。ただ、楽天やSBIは日本株の手数料は無料になりましたので、このメリットはほぼなくなりました。

・信用取引はレバレッジをかけた取引が可能というだけで活用方法は人それぞれですし、リスクを高めるのではなくて逆にそれをコントロールするためにも使えます。なので信用取引そのものがリスキーなのではなく、つまりは使い方ということです。
    • 0

株の信用取引について

株の信用取引は、fxで例えるとレバレッジみたいなものですか?
 ↑
基本は同じですが、FXほど
激しくは無いです。
FXは最大25倍でしょ。
株は3,3倍。

信用取引のメリット、デメリットを紹介してください
 ↑
○メリット
 現金が無くても、儲けることが 
 可能。

○デメリット
 借金ですから返せないと大変。
 売りなどは、天井知らずになり得ます。
 自殺する人も、昔はいました。
    • 0

信用取引は、保証金分の何倍かの借金をして売買するので、fxで例えるとレバレッジと同じ効果です、ただ、信用口座開設のときに審査が有る、という事が違います。

信用取引は、結局は借金して投資をする形なので金利や逆日歩(状況によって貸株量金が激変する、ヤバイw)や一株当たりの管理料が高いです。

なので儲かってると思っていたが、利確したらマイナスだった、とかが有りますよw(最終の決算の数時間後にならないと、結果額が分からない為)

なので一般人は信用取引はしない方が良い。(信用取引の事を細かく知っている一般人投資家は、ほとんどいません)
    • 0

>株の信用取引は、fxで例えるとレバレッジみたいなものですか?

そうですよ。本来はお金なくて出来ない投資だけど金借りて出来るようにするって点は一緒っす^^

>信用取引のメリット、デメリットを紹介してください

そのまんまっすねぇ。勝ったら大きく儲かるというのがメリットで負けたら大きく減るというのがデメリットっすねぇ。
    • 0