プロが教えるわが家の防犯対策術!

親から何も否定されず(悪いことをした時でさえ見逃し)育ったら、のびのびした子に育ちますか?自己肯定感は傷つかずにすみますか。

質問者からの補足コメント

  • うちは、真反対です。

      補足日時:2023/10/04 13:17

A 回答 (6件)

のびのびし過ぎて、触法少年になり


果ては犯罪者になるんじゃ
ないですか。

要するに、我慢が出来ない人間に
なると思います。

その結果。


●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」

これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。

このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、犯罪者になっていない、というような意味です。

ウォルター・ミシェルはこの実験から、幼児期においてはIQより、自制心の強さのほうが将来のSATの点数にはるかに大きく影響すると結論した。

2011年にはさらに追跡調査が行われ、この傾向が生涯のずっと後まで継続していることが明らかにされた。

SATは、アメリカの大学に出願する高校生のための、学力テストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても興味深い話をありがとうございます。犯罪者、まさにです。隣人母が自分の思い通りにならなくて、うちの外構に八つ当たりして、壊し割ったりしました。器物損壊の犯罪者です。後も悪びれることもなく、しれっと生きています。なんだか、可哀想に見えました。。

お礼日時:2023/10/04 22:59

『悪いことをした時でさえ見逃し』はだめでしょ。



それは『のびのび』じゃなくて『わがまま』なんじゃないんですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに!その通りだと思います。m(_ _)mありがとうございます。

お礼日時:2023/10/05 06:46

どうしようもない人間になりますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/04 22:52

子供が悪いことをしても見逃す親は親としての責任を果たしていません。


それは無関心、無責任で、ある意味、虐待です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうことになりますよね。本当に無責任です。。勝手に自分たちだけ困る人生なら構いませんが、周りにまで迷惑をかけることになるから、いけませんよね。関わらない方が良さそうです。。

お礼日時:2023/10/04 23:03

おそらく犯罪者になるだろう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、そう思われますか。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/04 23:07

そういう人は社会に出て壁にぶつかるともろいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどです!!

お礼日時:2023/10/04 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A