アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道ファンで鉄道会社に就職しない人って居るのですか?
私の周りの鉄道ファンは鉄道会社に就職試験を受けた人や受けようとする人ばかりで、はながら就職試験を受けない人を探す方が大変です。

見てると鉄道会社がやってる事を趣味最優先の文句しか言わないので、そんな人が受かるのかって思います。

なぜ鉄道ファンは鉄道会社で仕事がしたいのですか?
鉄道が好きなのと鉄道会社で働くのは別ではないでしょうか?

A 回答 (5件)

鉄道オタクの連中は知能は低い(連中が多い)し一般常識も知らない(連中が多い)ので、鉄道会社はそんな社会不適合者を社員にする事を躊躇するのは当然です。

    • good
    • 0

子どもに聞きます。


『ボク、大きくなったら何になりたいかい?』って。

するとこんな答えをする子が居るでしょう。
『電車の運転手!』

きっとその子は電車がすきなんでしょう。

駅や踏切に行ってみてください。
電車に手を振る子供をよく見かけます。

そんな子は世の中に山ほどいます。
電車がすきなんですから鉄道ファンですよね。

でも、そういった子のほとんどは鉄道会社になんて入りませんよ。

私も小さいころからの筋金入りの鉄道ファンを自称しています。
仲間もたくさんいます。
高校や大学当時には鉄道研究会のようなサークルにも出入りしていました。
社会人になっても、会社の中の鉄道同好会にも出入りしていました。

でも、少なくともそういったところで付き合ってきたかなりの人数に上る私の周りの人の中に鉄道会社に就職したりしようとした人なんてひとりも居ませんでしたよ。
    • good
    • 1

>鉄道ファンで鉄道会社に就職しない人って居るのですか?


JTBの時刻表編集部とかに就職する人も居るでしょう
 ⇒ 結構、鉄道ファンの多い職場です

>なぜ鉄道ファンは鉄道会社で仕事がしたいのですか?
小さい頃からの夢を引きずっている って思いますが

>鉄道が好きなのと鉄道会社で働くのは別ではないでしょうか?
それは言えると思います
しかしながら、鉄道ファン時代から嗅いでいる枕木の油のニオイや運転手がする指先確認の言葉や確認OKの言葉が大好きな人は何度落ちても受験するのでは無いでしょうか(笑)
    • good
    • 1

そりゃまあ、社員になれば格安で乗車できるし、


レアな車両や設備だって見るチャンスがあるわけで。
マニアからすれば美味しいポイントはたくさんあるでしょう。

とはいえ、あなたの周囲が特殊だと思った方が良いです。
以前、仕事がらみで鉄道マニアの人と何人も絡みましたが、
関連する仕事をしていたのは1人だけ。
あとは全く違う仕事をしていましたし、
その1人も本職を通じて鉄道関連の仕事をしていただけで、
鉄道会社の社員ではない。

世の中の大半の鉄道マニアはそんなものです。
    • good
    • 3

貴方の周りの人がたまたまそうだと言うだけだと思います


中川家の礼二も鉄道スキの歌手徳永ゆうきも鉄道大好き役者の六角精児ですが社員になっていません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A