アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です 現在新卒2年目で働いている21歳です。今の会社を訳あって辞めようと思うのですが今年の夏にもう辞めたくて上司に伝えた所、無理だな今はとりあえず年末、今年までと渋られ。自分も正直先の事を考えてなかったしで一旦その話は無くなりました。そして今自分的にも辞める覚悟ができ先も決まりそうなので辞めようと思うのですが冬のボーナスまでは居ようと思ってます。なので有給消化もあるので12月の20日で辞めたいのですが辞めれないことありますか?2ヶ月前に伝えてさすがにまだ居てくれと言われてもこちらに拒否権ありますよね?夏の時点で今年まではとりあえずと言われていたのでその約束は守ります。もし無理と言われたらなんて言い返せばいいのでしょうか。また、この場合はボーナスなんて貰えませんよね…相談できる人も居なくて事務の人も話せないので就業規則は見れません。もうこの場合は一か八かですか?

A 回答 (6件)

一か八かではなく、問題なく退職できます。



もちろん、会社は引き止めます。
後任探し、業務引継ぎ、退職手続きなど、
物凄く手間がかかって大変だからです。

しかし、後任が見つからない、
等の引き止めに法的な拘束力はありません。
労働者には、退職の自由があるからです。
退職の意思を伝えれば2週間後には退職できます。

質問者さんは、余裕をもって
退職日の2ケ月以上前に届出するのですから、
後任の選定や有休消化等の支障は少ないでしょう。

また、事前に上司と相談して、
上司が慰留した期間までは在籍したのですから、
質問者さんが一方的に辞めるわけではない、
会社に配慮したのだ、と言えます。

ただし、他の回答者さんが言う通り、
退職の意志は、「退職届」などの文書で、
記録が残る形で提示して下さい。
できればこれまでのやり取りに関しても、
メールや文書などがあれば、
保存しておくとよいでしょう。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

上司は引き留めただけです。


拒否権じゃなくて、辞めるのはあなたの自由です。
会社や上司が、辞めさせないとかの強制はできません。

就業規則は従業員が自由に見れるようにしておかなければなりません。
退職告知は就業規則によりますが、やむを得ない場合は2週間前までに退職届を出せば合法です。
口頭ではダメです。
届を出して下さい。

ボーナスは支給日に在職していれば支給されます。
    • good
    • 0

siromariaは加齢臭漂う老害のオッサンです


    • good
    • 0

辞めれます。

ボーナスも貰えます。自分軸で進んでください。
    • good
    • 1

世の中には原稿用紙1枚程度の短文すら読めない文盲もいるようです(笑)


まぁ日本人って学力下がり続けてますからね(嘲笑)

結論としては、2週間前に退職を申し入れれば辞めることはできます
日本人って波風立てちゃいけないって思い込んでる頭の悪い民族ですので退職願ってモノを出させようとするんですが、
法律上は2週間前で十分です
ただし、ブラッキーな会社だと、就業規則で2か月前の申し出じゃないとダメ、損害賠償を請求する、って脅してくることがあります
実際には損害賠償を請求することって不可能なんですけどね
なので、一旦ボーナスが支給されるギリギリまでは耐え、12月の頭に退職届を突きつけたらいいだけの話です
ただしいやらしい会社だと、退職が確定した時点で社内で相当に冷遇することがありますのでその辺は注意が必要です
    • good
    • 0

文章長すぎます。


読む気失せる。
10行以内でまとめるべき
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A