アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物価高で食費がとんでもない事になってますが、1日3食がデフォという日本の食文化を1日2食がデフォに変えていくべきじゃないですか?
病院で処方される薬も食後に飲む薬だと勝手に1日3食が常識みたいに出されますが

こういうところから直していき2食デフォにしたら
食費は2/3になるから良いのではないですか?

A 回答 (6件)

まぁ仰ることも分かります。

そもそも江戸時代の初めまでは食事は朝夕の二食でしたからね(日が暮れたら寝てしまうという事情もありましたが)、別に二食でやってやれないことは無いと思います。実際自分も経済的な理由ではありませんが、面倒なのと肥満防止に昼食べないことは結構あります。それで空腹を覚えることも特に無いです。
そもそも一日三食は単に一般的な食習慣というだけでデフォとかそういうことでもないと思います。個人個人が特に健康上の不都合を感じないのなら、二食でもよいのかなと思います。或いは三食取っても量を減らせば同じことですけどね^^;。

ただ、二食にしたら食費が減るかどうかは個人の事情にもよるかもですね。2食にするなら豪勢にしようと3食分の費用をかけてしまうヒトも出てきますのでね。これもヒトによりけりでしょう。

要は、健康でいられるならどんな食べ方でも構わないってことですね。
    • good
    • 0

確かに現代は一日三食で、起きているときに集中して食事を摂ることからカロリー摂取量が高くなり、様々な病気を誘発しているなんて言われていますね。


一日二食くらいで十分かとも思いますが・・・。
朝昼兼用で、夕食と二回という方も多いと思いますが・・。
    • good
    • 0

はい、



こんなところで質問しなくても個人的にそうすれば良いです

僕はもうしています

仕事の日は2食

休みはお祝いとか以外は一食です
    • good
    • 0

僕は、僕はですよ?



元々、1日、1~2食、または、食事抜きがデフォなんですが、その中での物価高で食費がとんでもない事になってるので、食費は2/3にはならないです。。。

1日3食以上がデフォという人限定になっちゃう提案ですね。。。
    • good
    • 0

朝がめちゃくちゃ弱い為に11時とかに朝食を食べてるか、何なら食べないこともザラなんですが、


別に食費が安くなったという実感は無いですね
あまりに仕事が忙しい時には多少の違いはありますが、
しかし私は夜にガッツリ食べますので、全体でみれば大して変化がありません
ちなみに1日3食は別に日本の文化ではありません
一説では、エジソンが自身の発明品を売れ易くする為にした発言が理由だとされています
まぁそもそも、風呂だって毎日のように入る変態は日本人とかくらいです
海外なんかは体臭を消す為に香水を付ける国だってザラ、
ちょっとしたブラックジョークとして、日本の女子大生がアメリカに留学してシャワーを浴びると、一晩でそこのお湯が無くなった、って話すらあります
あと毎日風呂に入るのは花王のマーケティング戦略でしかありません
要するに日本が根本的に特異なだけです
    • good
    • 0

現在、一日一食なので、おっしゃる通りかと思います。


貧困老人のドキュメンタリーで3食云々とか言ってる映像を見たりしますが、ろくに運動もしないのになぜ3食いるのかと今では思いますねw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A