プロが教えるわが家の防犯対策術!

市役所や医者はなぜ日曜日が休みなのですか?日曜日に開いていてほしい人だって、沢山いるのに・・・

A 回答 (8件)

だから徳洲会病院は年中無休、24時間診療しているよ。


もう一つ、自治体ごとに当番で休日に診療しているところもあるし。

そういうところを探して行けばいいんだよ。

日曜日や休日は学会や研修会もあるし。
    • good
    • 0

言えてる

    • good
    • 0

そういう定めなんだから、仕方が無いよ。

    • good
    • 0

改まらない悪習です。


サラリーマンと一緒に休んでるなんてね、ドーカしてる。
客商売であると言う自覚が無いのでしょう。
    • good
    • 0

日曜日が休みなのはキリスト教の影響があるからです。



日曜日は安息日であり、教会のミサに参加するのが習慣であり、必ず休みになります。

日本では明治初期に曜日が導入されましたが、キリスト教の安息日に倣って、日曜日を休日にすることになりました。
    • good
    • 0

客商売なんだから土日祝が稼ぎ時だろ!って思います。

銀行や弁護士も土日祝に休んでる場合じゃないでしょ!って思います。
一緒に休みをとる日本独特のような気がします。とっでも効率が悪いです。腹が立ちますね!
シフト制の仕事をしていた時は平日が休めて素敵でしまたが。。。今は日曜日しか休みがないので銀行や役所には行けません。おかしいです。間違ってると思います。
    • good
    • 0

昔から日曜は休みだったから、ですね。

商店も日曜は休みだったし、日曜に酒を売るのは禁止の国もありますね。

市役所は休日窓口をやってる自治体もありますね。病院も土日診療対応のところもあります。
現状ではそういったところを見つけて利用するしかないでしょう。
    • good
    • 0

ホントそれですよね。


月火休みで土日営業とかでも良いですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A