プロが教えるわが家の防犯対策術!

築17年の賃貸マンションに住んでいます(8年目)。浴室はよくある3点ユニットです。
入浴後は水分をふき取ってしっかり乾燥させていますし日常的に掃除もしています。1点だけ、混合水栓の座金周りの壁がぐるっと赤茶色に染まっている点が気になっています。座金やそれ以外の壁はカビもシミもないきれいな状態なので余計に目立っています。この色素沈着、ハイター、酸性洗剤、除光液、ハイドロハイターなどありとあらゆるものを試しましたが落とすことはできませんでした。
(人物が映り込んでしまうので、座金のキワの写真しか貼ることができず申し訳ありません。写真ではわかりづらいかもしれませんが見ればすぐ分かる程度に色素沈着を起こしています)

【知り合いの宅建士の見解】
「経年劣化(さび)でよくあることだから気にすることはない。そのままにしておいていい」

【報告するか迷っている理由】
報告せず使用を続けて今よりも色素沈着が広がった場合退去時に「報告をしなかったことによる被害拡大」「日常的に掃除を怠ったことによる被害拡大」などの責任を問われないか不安。
→報告したほうがいい?

入居前に撮影した写真に色素沈着は写っているが入居時の瑕疵報告に記載をしていない。
「あなたが管理を怠ったからだ」と言われるとそれを覆す証拠がない。
「どうして8年も放置したのか」と言われると「昔は気にしていなかった。最近になって退去費用のことで不安になり気になり始めた」としか言えない
→報告をすることで藪蛇になる可能性もあるなら報告しないほうがいい?

そもそも、報告するほどのことではない?

皆様ならばこの色素沈着に関して管理会社へ報告をされますか?そこまで気にしませんか?
また報告されるならば入居前からということや宅建士の意見(経年劣化)に触れますか?

質問ばかりで申し訳ありませんがご意見を賜りたく質問をさせていただきました。
よろしくお願いします。

「水栓周り、壁の色素沈着 管理会社への報告」の質問画像

A 回答 (1件)

もしするなら報告ではなくてクレームとして変色を治してもらうことにするべきですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
自分の責任になってしまったらどうしようと不安が先行しましたが、入居者としてクレームを入れていい案件なのですね。
回答をいただき安心しました。

お礼日時:2023/10/09 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A