アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病の方に質問です。

うつ病の時って、「うつ病を治したい」って思いますか?
自分もうつ病でもう治ったんですけど、自分がうつ病だったときの感情あんま覚えてなくて。

A 回答 (3件)

こんにちは。



多分、「医者が治しましょうと言った、あるいは、家族から治そ
うと言われたから、治さなきゃいけないと思った」という感じだ
と思います。自分の意志というより、責任感による圧力だったと
思います。

純粋な圧力ではなく、医師から、うつ病を治すために、薬を飲ん
で、朝日とともに起き、散歩、日光浴、森林浴など勧められまし
たが、責任感から「しなければならない」と受け止めていたと思
います。

治療が進んでいく事で、「自分の意志でそれらを行わない(ある
いは行う)」事が出来るようになったと思います。今日は雨ふっ
てるから散歩やめようとか(それまで雨がふろうと、散歩しなきゃ
いけない、でした)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。義務感が良い方向に働いてますね

お礼日時:2023/10/15 00:02

鬱にも波があって悪い時は鬱なんてどうでも良いと思ってしまいますが良い時は治したい!って思いますね。

    • good
    • 0

強弱がかなりあるみたいね。


酷い時は、考える力もないそうです。
楽な時は、うつ病に取り組むと思います。
その間が怖いと聞きます。
うつ病が辛くで、死のうと思うみたいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。色白の、メンヘラ女子みたいな子が死にたい死にたいって言ってると、「昼は徒歩や自転車で太陽を沢山浴びて、夜は部屋を真っ暗にして早く寝なさい。野菜と肉と炭水化物をしっかり食べて、二日に一度は筋トレしなさい。朝は毎日部屋を換気しなさい」と言いたくなるんですが、前向きに治す気がないなら逆効果なのかなぁと思いまして、質問させていただきました。

お礼日時:2023/10/09 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A