プロが教えるわが家の防犯対策術!

結局、精神病の治し方ってあるんですか?

・薬は思考力を低下させるもの
根本的な性格は変えられない

・カウンセリングは新たな知見を得るものだけど
自分が納得しなかったら意味がない
納得したとしても、いざという時、理想通りの思考のもとに行動を取れない


歪んだ認知は変わるんでしょうか。
突然、今までの人生全てが失敗で、人に迷惑かけすぎたと思い込んでしまうこと。
音楽を聴いた時、有機的なギターの音に息が苦しくなって無音にしちゃうこと。
いちいち、他人の言動に傷ついて完璧で聖人君主像はどんなもんか考えすぎること。

人にどんなに相談しても薬飲んでも
自分が頑固すぎるのか、変わりません。

しんだほうがいいですか?

18歳から鬱屈とした日々を送り、22歳になります。
18歳の頃は「ピュアに病みに向き合って、100%のエネルギーで抑うつ気分の中にいた」という感じでした。
20歳くらいから、「運動したり違うことを考えて気分転換すれば、意外とくだらない思考だと頭の隅に置けるな」と思えるようになりました。
最近は、「そもそも何も考えない人の方がハッピーだ。みんないちいちそんなこと、こだわるわけない」と気づけました。
後もう少しで薬やカウンセリングなど、医療機関なしで1人で抜け出せそうですが、
根本的な性格や歪んだ感性は完治できないと思うと怖くて、こんな間違えた遺伝子この世に要らないなと思ってしまいます。

A 回答 (6件)

考えずに行動、仕事することかな。

考えすぎて悪循環だよ。
病むよ。
    • good
    • 0

悟り始めてるから


悟れば治りそう。
だって精神病って
心の闇からスタートするなら
心の霧が晴れて納得すれば治るんじゃないって思う。
人は完璧じゃないってことの追求と
自責すると死にたくなって病むってことと
未来のために今やるべきことみたいな
潔く捨てる感情と持ったほうがいい感情の選別の追求と探求すると見えてくるものがありそう。
    • good
    • 0

精神疾患がありますので何とも言えません。


・ストレスが原因の精神疾患なら薬を飲みながら生活環境を変えるなどしてストレスを減らせば改善したり、治ります。
・遺伝性疾患や脳に原因がある場合は、薬やカウンセリングや生活環境によって症状を軽減させられるが治せないと思います。
補足
自分でどこまで身の回りの生活出来るかで、障害者手帳や障害者年金の等級が変わります。(税金の控除や医療の福祉など受けられる障害者福祉が変わります)
    • good
    • 0

精神病と言っても、色んな種類がありますね。


何の病気ですか?

>後もう少しで薬やカウンセリングなど、医療機関なしで1人で抜け出せそうですが、
根本的な性格や歪んだ感性は完治できないと思うと怖くて、こんな間違えた遺伝子この世に要らないなと思ってしまいます。


これは、あなた自身で考えたの考え方ですか?
主治医には相談しましたか?
自己判断での断薬は、かえって調子を崩すことがあります。

正しい病識を持って、受け入れ、上手く付き合う・・・これが大事だと思います。
規則正しい生活と、出来るだけストレスが少ない生活。
食事のバランスなど気を付ける事も大事かと。
    • good
    • 2

認知療法をお勧めします。


基本的に性格は変えられません。
しかし物事の捉え方を変えることができます。
物事の捉え方を変えれば、性格はそのままでも生きやすくなります。
薬は基本的に無意味です。
その場しのぎです。
    • good
    • 0

ネガティブを潰すのはポジティブではない、没頭だ



オードリー若林さんの言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このやたら長い文章にあえて多くを拾わず、さらっと答えてくださった姿勢が自分でもよくわからないですが、励みになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A