アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でてんかんの疑いがあるのですが検査をしないと薬の処方はしてもらえないのでしょうか?

A 回答 (6件)

そりゃそうです


処方箋が出ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2023/10/12 07:17

てんかんの薬は、保険薬やサプリなどのように、飲んでも、飲まなくても体に対して、効果が少なく、悪い影響が出難いというものではありません。

ですから、服用には、専門医の診断・処方が、欠かせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サプリなどと違って気軽に試したりできないのですね

お礼日時:2023/10/12 07:18

横レス失礼。



てんかん薬が危険なのではなく、てんかんでない人がてんかん薬を飲むのが危険。
だからこその検査や診断。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど  
しっかりとした検査が必要なのですね

お礼日時:2023/10/12 07:18

診察はうけないといけません


検査も受けないと確定診断はおりません

検査までの期間が危ないような強発作があるならもしかしたら「疑い」で出るのかもしれませんが
抗てんかん薬はハイリスクな薬なのでどうでしょう
さまざまな副作用や毒性がありますから…

日帰りの検査で出なければ入院しての検査になります。
また、自分で疑ってもべつの病気なことも多々ありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 
てんかんの薬は副作用など危険なのですね

お礼日時:2023/10/11 07:05

医師が検査が必要だと判断すれば必要となります。


てんかんの病状を評価する検査は以下のリンクにあります。
https://www.hosp.med.osaka-u.ac.jp/home/epilepsy …
検査結果を受けて(即日判明しない場合も有りそうですね)、
医師の診断の元に処方箋は出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど  
医師の判断になるのですね

お礼日時:2023/10/11 06:35

薬の処方は医師でないとね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよね

お礼日時:2023/10/11 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A