プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8/21から夕飯ぬきダイエットをしています。
9/21時点で5キロ落ちたのですが、それから体重が落ちなくなりました。
お腹が空いたら水を飲むようにしたりしています。もちろん間食やジュースなどは飲んでません。
運動は週に4回40分のランニングと週5で筋トレ(スクワット50、腹筋100、背筋100)をやっています。

見た目の体型は徐々に引き締まってきたのですが、皮下脂肪が落ちてないと思います。あとどのくらい続ければ効果が現れるかとかありますか?
体型よりも体重を落としたいのですが…

A 回答 (3件)

食事を抜いても痩せません。

体重が落ちたのは今まで食べていた夕食が無くなったことによることだけで、ダイエットをしてやせた状態ではありませんね。

間食をしたら太るわけでもないですしジュースも同じ。

体型よりも体重を落としたいのであれば筋トレも意味がありません。
すべてが間違っている感じです。

まずは食事内容がわからないと何とも言えませんが、バランスよく食べてください。
また筋肉というのは脂肪より比重が重いので、これだけ筋トレをしたら筋肉が増えたことによって体重が増えやすいですし、筋トレは体を休めないと筋肉が発達しませんから、それだけやっても無意味でしょう。
特に食事も制限して、おなかが空いても水でごまかしていたら、まったく筋トレの意味すらありません。

ダイエットは痩せたら終わりじゃないので、続けられる方法でやってください。
    • 0

>夕飯ぬきダイエット

をした事が悪かったですね。
 夕飯を抜くと、昼食の後は翌日の朝食までの16時間以上もの長時間に亘って栄養を摂取していない事になり、身体はエネルギー不足に陥ります。
 エネルギーが不足している状態が続くと、身体は死の危険を避けるために、エネルギーの遣り繰りの仕方を変えてエネルギーの消費を抑えた省エネルギーモードになり、朝食や昼食で得られるエネルギーをなるべく消費せずに脂肪の形で貯蓄するようになります。
 つまり、夕飯を抜いたせいで「脂肪が燃え難い上に、脂肪が付きやすい」体質に変わってしまったわけですね。

>9/21時点で5キロ落ちた

というのは、身体がエネルギーを節約するために筋肉量を減らした分だけだと思われます。

ですから、就寝時刻の3時間以上前までに、軽い夕食を摂るようにされた方が良いでしょう。
 但し、「摂取カロリーの多くを脂肪として溜め込む体質」に既になってしまっていますので、夕食を食べる生活に切り替えた直後は一時的に脂肪が増えて体重が増える可能性もありますが、そこで夕食を抜くのではなく、ウオーキングや軽いジョギング等の長時間持続出来る程度の負荷が比較的軽い運動を行う時間を長くして、摂取したカロリー以上に消費カロリーを増やす事で対処するようにして下さい。

後、

>40分のランニング

に関してですが、有酸素運動の場合、運動開始直後は肝臓に蓄えられているグリコーゲンや血液中のブドウ糖などの糖質が主に燃焼し、脂肪は燃焼しない状態です。
 そして運動を連続して継続している時間が長くなるのに従って、徐々に消費カロリーのエネルギー源に占める糖質の割合が減少して行くのに替わり、脂肪が消費される割合が増えて行き、運動の継続時間が20分に達する辺りで、消費カロリーのエネルギー源に占める糖質の割合と脂肪の割合が等しくなり、そこから更に運動を継続すると脂肪の燃焼によるエネルギーが消費カロリーの半分以上になり始めます。
 そのため脂肪を減らすための運動は、20分以下では効率が悪く、効率的に脂肪を落とすのなら20分を大きく上回る時間に亘って、運動を継続する必要があります。
 ですのでランニングも40分だけではなく、もっと長い時間続けた方が良いのではないかと思います。
 尚、筋トレの方は、どちらかと言えば有酸素運動ではなく無酸素運動に近いため、それを行っている間に関しては脂肪はあまり燃焼していない可能性が高いものの、何もしないで筋肉量が減ると普段の生活をしている間のカロリー消費も減ってしまいますので、普段のカロリー消費を高めに維持するためにも筋トレは有効ですので、そのまま続けられた方が良いと思います。
    • 0

皮下脂肪は時間をかけて熱量に変換されて行きますので、40分のランニングを80分のウォーキングに代えたら効果が現れるでしょう。

• 0