dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

寒くなってきましたね。
寒くなってきたら平熱と基礎体温て低くなりますか?夏と冬と変化があるものでしょうか?

A 回答 (3件)

おはようございます。


布団から出るのが辛い季節になりましたねえ。体温は変わらないけど、身体はまだ夏仕様だったりします。
季節の変わり目、体調を崩しやすいので気をつけてお過ごしくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院の先生は外気温で左右すると言ってましたが体温は変わらないという根拠はなんですか?

お礼日時:2023/10/13 08:22

体温調節を体はしていますので大差はないと思います


皮膚表面に走っている毛細血管などが冷えて、血の巡りが悪くなり
表面で冷やされた血液が体内に巡るので、体内温度が下がります。
身体を維持するため体温を上げますから
少しねつっぽく感じるかもしれません。
人間は恒温動物です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局実測したらどうなるんですか?

お礼日時:2023/10/13 08:21

人間は恒温動物ですので、外気温に体温が左右されることはありません。

ただ体表面などは冷えますので、体温計で測った場合、体温が低くなることがありえます。

しかし一挙に寒くなりましたね。大慌てでタオルケットをしまって布団をだしたり、長袖シャツを引っ張りだしたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産婦人科の先生は外気温で基礎体温も平熱も0.3℃ほど夏と冬では変わるとおっしゃっていましたが外気温に左右されることはないんですか?

お礼日時:2023/10/13 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A