電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の平熱についてお伺いします。
ただいま3歳10ヶ月。小さいころから平熱は高めで37.5。3歳4ヶ月に調べたら37.0でした。この夏、ほぼ毎朝37.5以上でした。本当なら朝昼晩と計らなければならないのですが、2.3日すると夜37.2のときもあり、二人目の体調不良でどうしても時間が取れず、検温できませんでした。カゼっぽいとき、普段どおりのときもだいたい37.5~7以上でした。
今日カゼっぽい症状でいつもより少々高く37.8度あったので、小児科を受診したら「37.5を超えてる期間が長いのでしばらく幼稚園は休んで一日3回検温を。今回はカゼと思われるのでカゼ薬を処方します」との診断でした。熱以外は普段そのもの。夏だから高いのかと思ってましたが、37.5以上は異常なのでしょうか?

A 回答 (5件)

ウチの子も 37.5くらい普通でした


しかも汗かきですごい状態

そういえば私の同級生で中学生の時に平熱が高いからと、大学病院に通っていた人が居ました。
普通ではないという判断はできると思いますが、夏以外でどうなのかが判った方がいいですね^^;
一般的に幼稚園くらいのお子チャマは37度台でも不思議じゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なかなか時間が取れず御礼が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

37台の子供はわりといるようですが、37.5となるとあまり聞かず不安に感じていました。
同じ高さの体温という回答をいただき安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 18:57

へえ~


そんなに高くてもふつーにしてられる人もいるんですね・・・
私の場合平熱が35.5~36.5度の間くらいなので、
風邪などで37度を超えている時はだいたい頭が痛くてしょうがないです

人間の免疫力は体温が上がれば上がるほどあがるらしいので、
平熱が高いのはうらやましいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なかなか時間が取れず御礼が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

逆の体温をお持ちのかたのご意見、ありがとうございます。
質問前に、過去の質問を調べ平熱にばらつきがあるとは理解してましたが、お声を聞かせていただけて嬉しく思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 19:06

俺は、入院中毎日体温計つけていました。


日中計ると必ず37.4~37.5度ありました。
朝の早い時間で36.8くらいですね。

なので風邪引いて内科に行くと「平熱高いので」
と必ず言うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なかなか時間が取れず御礼が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

細かなデータを教えてくださりありがとうございました。
平熱が高いというようにしている、とのこと。
とても参考になりました。
わが子も同じだと思われます。
安心いたしました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 19:05

平熱が高いといっても、特に他に困る症状がなければ問題ないと思います。



ちなみに、東大生の平熱は平均よりもずっと高いそうで、もしかすると平熱の高い子というのは天才の素養があるのかも知れません

(免疫細胞だって、体温が高い方がよく働きますしね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なかなか時間が取れず御礼が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

平熱の平均が高い。
こういうデータもある事、初めて知りました。
とはいえ、わが子はとてもとてもそんなレベルではありませんが・・。
免疫細胞のことは何かでチラっと聞いた気がしてましたが、やはりそうでしたか。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 19:03

 家の子も37.5度ありましたが元気でした。

その子は市の保育所に行っていたのでプールには入れてもらえませんでした。下の子は民間の乳児園に通っていたので園長先生に話したら熱がこもって悪循環をしているとおっしゃっていました。むしろプールに入れたほうが良いとの事でした。

 長期間一定の体温なら37.5度でも問題ないですし、家の子は38度少しの熱が出ても平熱が高いので比較的元気でした。

 しばらくこまめに測ってみて病院で相談したらいかがでしょう。他の病気を見落とすのも怖いことですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なかなか時間が取れず御礼が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

一番目の回答者の方と同じく、37.5度の方がみえて安心いたしました。
熱がこもって悪循環、は初めて聞きました。
そういわれると、そんな気がしますね。

投稿以降急激に気温が下がり、そのせいか37度前後が2.3日続きました。こまめに検温をするのも大変で、(私が体調をくずしてしまいました。)それっきりになってしまいました。また心配になりましたら、しばらく測りつづけることにしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!