プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、
鳥取と新潟の公務員試験に合格しました。
ただ、どちらも地元ではありません。どちらに行くか一人で考えても見通しが持たず、アドバイスをもらえたらと思います。

新潟:給料は鳥取よりよく、地元からは新幹線で2~3時間、新世紀がいる。ただ冬の寒さと雪が心配。
鳥取:倍率が高く優秀な人が多い、雪や寒さは新潟より多少マシ、給料が新潟より低い(ボーナス0.3か月分くらい)、地元まで飛行機を乗り継ぎ4時間くらい。

皆さんならどちらに行きますか。

質問者からの補足コメント

  • 鳥取も雪が降ったり寒いと聞きましたが、新潟のほうがきついんでしょうか。
    給料が新潟より低いのは我慢すべきでしょうか・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/13 09:35
  • 利便性と給料のよさを優先すべきですかね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/13 09:37
  • 具体的には教員(県採用)なんです。なので、給料は県から出ますが、勤務地は全域です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/13 09:39
  • 寒いのは苦手なんです・・なので、鳥取優位だったんですが、給料と利便性の良さを考えると悩んでしました。
    ただ、そこまで給料は気にしなくてもいいのですかね、公務員だし。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/13 09:40

A 回答 (29件中1~10件)

後で後悔すると思う。

何年も勤務する仕事。近くが、best。
    • good
    • 0

どちらにせよ、雪は降るんですよね。


どちらにせよ、地元から距離はあるんですよね。
あとは、住む家にもよりますが。
    • good
    • 0

虎穴に入らずんば孤児を得ず。


>地元は避けました
逃げて得るものはなし。
最初から逃げたうえでの選択枝を赤の他人に聞きますか、なぜ逃げたかを最もよく知る当人以外回答できるはずありません。
どちらにしますか、ではなくどちらから逃げますか・・・なんですよ。
>正規の公務員になることが第一優先だったの
そもそも、これ自体が逃げたうえでの選択では・・とすら疑います。
敢えて、「正規の」をつけて、公務員、なんですね。
単純にな安定志向としての選択なら「正規の」なんてつけませんけど?。
    • good
    • 0

学生ですか?


距離も遠いので引っ越しですね。
金や通勤より大切なことがあります。
それは人間関係です。
転職者の90%以上は人間関係が嫌、トラブルで転職しています。
逆を言えば、人間関係が良好で働きやすかったら、多少賃金が安くても定着率は高いのです。

全域勤務の場合、佐渡島もありますよね。
知ってますか?
ある程度大きな会社になると転勤があります。
なぜ転勤させるのか?
広く仕事を覚えて欲しい。とかもありますが、いらない奴を辞めさせるために
転勤、飛ばすのです。

佐渡に美人の知り合いがいます。
一人しか知らないので参考にはなりませんが、性格は裏表がありました。
鳥取はわかりません。行ったことすらない。
だから鳥取に行ってみたい。

あと、金のこと考えるなら公務員なんてゴミですよ。
まあ零細企業よりはいいと思いますが、退屈です。
私はブラック企業と裁判したりして起業、しました。
もっと早くしていれば良かったと思います。

若ければ公務員も目指したかもしれませんが、役に立たないことを覚えるのが苦手でして。
受験勉強とかもそうですが、古文漢文、連枝なんて覚えても全く役に立ちませんからね。
今なら、江戸時代ってんだろう?と知らなかったとしてもスマホですぐわかります。
    • good
    • 0

ほかに選択肢はなかったの、どちらにしても遠くですね、近い地元の選択が?。


私も、皆さんの一人、と思いますが、そんな遠くは最初から選択枝にありませんが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正規の公務員になることが第一優先だったので、倍率と試験内容から、地元は避けました。

お礼日時:2023/10/14 16:47

私なら新潟かな。


冬の寒さ以外は海鮮やお酒も美味しそうだし鳥取よりも環境が静かそうだし給料も良いとなれば言う事ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬の寒さ以外は新潟なんですが、その寒さと雪が一番のネックで一歩踏み込めずにいるんです。。我慢できるレベルのなのか。

お礼日時:2023/10/14 16:47

新潟市内は意外と雪は少ないです。

都内での積雪量が、都内での回数の倍といったところ。ただし、東京よりは雪慣れしてます。山間部に行くと雪深いです。一晩で1m以上で、ほぼ毎晩という感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市内ならいいんですが、市内以外での採用なんです笑
なので、上越中越下越全てが赴任先になるんです!だから雪は凄いんでしょうかね・・

お礼日時:2023/10/14 16:46

そうなんですね・・


新潟の雪はどのくらいなんでしょうね・・
知り合いが秋田に住んでいて、
冬の雪が本当に大変で嫌だと言ってましたね。
(秋田で生まれ育った人ですが・・)
お住まいは集合住宅でしょうから
雪掻きの心配はないでしょうけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり雪の大変さはみんな言いますよね。
それ考えたら鳥取なのかな・・

お礼日時:2023/10/14 16:45

地元に近い方がいいのでは・・


何かあった時すぐ帰れるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。ただ、新潟全域の勤務なので、どこにいるかによっては鳥取よりも遠い可能性があって・・・

お礼日時:2023/10/14 09:34

鳥取は、なーーーんも無いですよ・・あるのは砂と梨だけ



競合する優秀な人材が多く給料も安いのなら・・やめとき!やめとき!、、

いつまでも競争に負け平じゃ人生、疲れるよ

寒いけど、出世できるなら新潟! 間違いない!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
新潟の寒さと雪がどれくらい大変か実感できていないのですが、我慢できるレベルなんでしょうか。

お礼日時:2023/10/14 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A