プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生相談(就職)のことで、ここで相談するのもどうかとは思うのですが、いろんな方の意見が聞きたいと思い投稿いたします。

私は今年28歳になります。男性です。
学費稼ぎで体を壊しつつも、25で大学をようやく卒業でき、都内の私大であったので卒業後に就職を目指し、アルバイトをしながら活動をしてきました。しかし、年齢、学歴、職歴に資格など穴あきばかりで未だにどこも内定がありません。
いつまでも同じ状態というわけにはいかないので、ついこの間、地元に帰ってきて、地元で就職活動を行っているのですが、正直明るくはないです。

現状考えている手段としては、どこでもいいので就職か、アルバイト、パートを行いながら公務員の予備校に通う。この2択しかもうないと考えています。
もちろん、どちらも茨でしょう。
後者に至っては、生半可では到底不可能なのは分かっています。志望している方のより理由は弱いかもしれませんが、ボランティアに参加した時の事柄がきっかけでなりたいという動機ができたことが選択肢に入りました。

穴あき人生の相談ですが、よければご意見を頂ければなと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

元国家公務員ですが、公務員試験の勉強を、頑張るしかないと思います。

夜明け前が、1番暗いです。そう思って、公務員に、突き進んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

就職したあとのやりたい事はいくらでもあるのに、その前の土台が出来ていない。
その土台作りのためにも、一念発起して頑張ろうと思います。

お礼日時:2024/02/20 21:01

大学在学中に就活はしなかったのでしょうか?


その時に内定が取れなった理由がちょっと不明ですね

公務員はやめた方がいいと思います。
就職できなかった人が行く場所とは違いますしね

どこでもよければ就職はできます。
でも、どこでも良くはないでしょ?
大卒を活かした職場を探してください。
もっと早く行動した方がよかったですねえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

就職できなかった人が...というのは、ちょっとよく分かりませんが、早くに行動しておけばよかったというのは全くその通りです。

お礼日時:2024/02/20 20:44

ご年齢が28とのことです。


今から公務員資格を取ったとしても、30を超える事になります。
公務員として中途採用の募集が有れば良いですが、難しいのではないかと思います。

アルバイトは非正規雇用ですから、生涯を通して就労する事は「ない」と思います。
すると、パートか、地元での正規雇用を目指されることになるでしょうが
、正規雇用の場合も中途採用を募集している会社でないと採用されないでしょう。
地元は田舎ですか?
田舎であれば、人材募集は有るかもしれませんね。

私は若い頃に会社を退職し、点々と転職を繰り返して後、
個人事業主として生活を営みました。
茨の道を歩みましたが、何とか生計だけは維持できました。

良い就職先が見つかると良いですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、今から合格したとしても30歳。
地元は33までは制限が延びたとありますが、どうなるかは不明。
考えてみようと思います。

お礼日時:2024/02/20 20:45


>どこでもいいので就職か、
<それは危険です。
 嫌になったら我慢できるでしょうか。
 もし、ブラックだったら辞めるでしょう。
 でも社会は我がままで辞めたと評価します。損です。

>地元で就職活動
<実家なら最低限のバイトで、公務員の勉強をすれば!
 万が一にダメでも、遊んでたわけじゃないので、再就職時に
 いい訳に出来ます。

>なりたいという動機が
<これが大事だと思います。
 面接のときに熱く語っては??~不味いですよ!!
 役人は熱心な人を嫌います。
 仕事が増えるのが嫌だからです。今以上に増やしたくないので
 熱いと嫌われます。
 中では熱く、表面はクールがいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
どこでも構わないは、心身共に滅ぼして尚更酷くなるだけですよね。浅慮でした。

予備校の学費をまた稼ぎながら、勉強していこうと思います。

お礼日時:2024/02/20 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A