電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高卒(普通科)、34歳、3児の単なる主婦ですが、今から公務員の資格をとれますか?

公務員になるために、何か試験を受けたりして、資格を持たないとダメだと思うのですが、

高卒(普通科)、34歳、3児の単なる主婦ですが、今から公務員の資格をとれますか?

とれるとしたら、どのような名前の資格ですか?

また、事務系の公務員の仕事は、ありませんか?

A 回答 (9件)

次年度から、国家公務員一般職試験になりますが、社会人試験なら高卒でも40歳未満まで可の模様です。


ただし、社会人の採用予定がある場合に限定されます。
資格は無関係で、試験の結果が全てです。
試験の成績順に声がかかります。
成績の上から順に声がかかり、採用予定数になったところで打ち切りなので、公務員試験に通ったから必ず採用されるとは限りません。
地方公務員も社会人枠はあるかもしれませんが、どの地方自治体でも行っているとは限りませんので、希望する自治体に問い合わせるのが確実でしょう。
もちろん試験の成績が全てです(ごくごく小さい村などは例外的に何かあるかもしれませんが)。
ただ、主婦ということだと、国家、地方共に社会人経験豊富とはみなされにくいのはほぼ確実です。
筆記が通れば、筆記の後に面接もありますから、その時に他の人と勝負になるかどうかですね。
国家資格が無いと勤務できない看護師等は、もちろん資格が必要になりますが、看護師は公務員ばかりとは限りません、というか私立の病院に勤務される方の方が多いのではと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/01/28 23:26

公務員試験は資格試験ではなく、就職試験なのでそもそも公務員の資格というものは存在しません。



事務系の公務員になるためには各官公庁が実施している公務員試験を受験する必要があります。

受験資格は受験年齢を満たしており、国籍の条件や禁固以上の刑に科せられたことがない、学歴によって受験できる区分が違うなどの条件があります。

多くの場合、事務系の公務員であれば、専門職以外は無資格で受験できます。

官公庁ごとに筆記試験があり、面接、グループワークや集団討論などを全て受験し、総合得点で上位の方から最終合格となり、採用へと進みます。
    • good
    • 1

> 公務員の資格をとれますか?



えっと、、根本的に勘違いしていると思うけど、公務員に採用される試験(民間企業で言う「入社試験」)であって、資格試験ではありません。

それに、ご質問者様は国家公務員になりたいのか又は地方公務員になりたいのかどちらでしょうか。

国家公務員は文字通りに国に雇われますので、配属先によっては全国各地だし場合によっては海外に転勤になることもあります。

また、地方公務員は都道府県や市町村に大まかに別れていますが、都道府県の公務員ならもちろん転勤はありますよ。

その辺は理解されていますか。

公立学校の先生や公立幼稚園の先生や公立病院の医師や看護婦も地方公務員です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/01/28 23:24

公務員と言っても幅が広いのですが、


市町村の役場の場合だと、ほとんどがコネだそうです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/01/28 23:26

競争率が高いので受かるのはまれです

    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/01/28 23:27

公務員採用試験は、合格したとしても採用が保証されないため、資格試験によく似ています。


が、あくまでも採用試験なので、合格して一定期間のうちに採用されなければ、それでおしまいです。

年齢から、通常の採用試験は難しいでしょう。

非常勤(短期・パート)ならハローワークで募集がかかるので、時期を見計らっていけばあるでしょう。
ただ、正規雇用ではないので雇用期間に上限はあります(採用試験を受けていない人を長く雇えば、不公平になるため)。役所によりますが、通算して数年ですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/01/28 22:36

公務員は資格ではありませんし、年齢制限で受験できません。

(今は卒後3年)
看護師なら45歳未満と言う自治体があるので今から受験勉強して3年間看護学校行くか?でしょう。
でも看護学校も倍率高いので今から勉強して間に合うか・・・
お子さんいると勉強や実習、補修する時ネックですし、少しでも休むと即留年です。

臨時職員(パート)なら登録しておけば空きが出たとき連絡来ますが時給安いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/01/28 22:28

事務系はアルバイトで事足りますから、就職はなかなか難しいですよ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/01/28 22:26

http://www.lec-jp.com/koumuin/first/

まずは、公務員とはナニなのかから学んでください。

公務員は職種であって資格ではありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/01/28 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!