プロが教えるわが家の防犯対策術!

連続殺傷事件など。

身勝手な事件は 多いけど。

母親が毒親だったり 父親が毒親だったり。

それと よく出てくるキーワードが 派遣切り。

その派遣法を作ったのが 小泉内閣。

小泉さんの カリスマ性は歴代に残るけど

この人が作った法律やら 郵政民営化で生活を狂わされた人は 計り知れない。

小泉さん どう思いますか??

質問者からの補足コメント

  • そして 岸田内閣も庶民が望まない法律を作りまくる。

      補足日時:2023/10/13 12:36

A 回答 (7件)

以前息子(クリステルの旦那)が街頭演説している時に


傍で見ていたオッチャンが「オマエの親父はろくでもない野郎だ!」
と言っていたのをテレビで見ました
その通りだと思いました
    • good
    • 0

バブル崩壊~円高で苦戦してる中、正社員は解雇しにくいから採用も膨らまない状況での派遣法は裾野の雇用を増やした訳で・・・


正社員を切れないのが問題だったとは思いますが、派遣切りは能力不足もありますし。
    • good
    • 1

小泉政権が目指したのは、一言で言えば「小さな政府」です。



すなわち、郵政民営化や派遣労働の規制緩和に代表されますが、「民間で出来ることは民間でやり、国はなるべく口は出さないが、カネも余り出さないし、余り手助けもしないので、後は民間や国民が、上手くやって頑張ってね!」みたいな感じです。

また、「小さな政府」を目指す上では、財政規模も縮小するわけですが。
日本は赤字国債があるし、赤字国債を減らす以前に、「プライマリーバランスの赤字解消」を図る必要があります。

「小さな政府」を言い換えると、「低福祉,低負担」なんだけど、赤字財政ですから、当面「低福祉,中~高負担」になっちゃう。

それらの良いところもありますけど、社会的弱者などには厳しいし。
「低福祉,中~高負担」と言う実態にも関わず、「消費税を上げない!」などと言うから、高支持率でソコソコ長期政権だった割に、肝心の社会保障改革などは中途半端だし、矛盾も多いです。

なお、小泉氏の魂胆は、消費税と社会保険料をゴチャ混ぜにした上で、社会保障制度を改革し、消費税増税は、次の首相に「よろしく!」って感じです。

それと、小泉政権の批判としては、「アメリカの言いなり」と言うのは上げられますね。
たとえば企業の会計制度を変えた結果、株主権限が強まったり、企業が内部留保を高めるなどに動いた結果、労働分配率が低下したり、派遣労働への依存度が高まるなどを招いた点は、否めないでしょう。

総じては、ある程度は日本を変えたことは確かですが、変えただけでバトンタッチしたから、結果は小泉氏が思い描いたものとは違うでしょうし。

「政治家の評価は、後世の史家の手に委ねられる」と言う観点で言えば、現在の「悪さ」の素地を築いた首相と言う評価も、小泉氏は受け入れざるを得ないと思います。
    • good
    • 0

郵政解散など自民党支持者が小泉純一郎を調子の乗せすぎた結果です


安倍政権でも神様のように安倍晋三を支持すぎた

歴史から見ても、政治家を調子に乗せすぎると
事件や戦争、紛争を起こしている

モリカケ・桜も安倍晋三は何をやっても良いんだ
少しぐらい誤魔化しても良いんだ
との支持者が調子に乗せすぎた

小泉純一郎は3世議員で小泉進次郎は4世です
まるで江戸時代の殿様です
世界から笑われています

政治家を調子に乗せすぎる行為は、結果として悪い方に進みます
国民を不幸にします

常に国民が監視しているとも緊張させるべきだと思います
    • good
    • 1

小泉さんの考え方は悪かったとは思わないですよ。

ただ、野党の政治家が協力せずに足引っ張って結局のところ中途半端に終わって痛みだけ置いてきぼりにされただけだと思ってます。

今の政治家は与野党の協力体制がまるでなく足の引っ張り合いばかりするため今の政治の混迷に至ったものだと思ってます。

政治が社会を運営出来ないのだから不遇な人が自棄を起こして犯罪に走るのはよくあること。分かりやすい例で言えば安倍さん暗殺事件とかね。故意に犯罪を侵すものからしたら天国なんじゃないかなぁ?と。法律の穴を掻い潜ったら安定してやれる‥詐欺なんかが良い例。だから一向に無くならずに凶悪化してる。
    • good
    • 0

暗殺にはそれなりに理由があったのかもしれないと思った。



小泉劇場なんて言っていたが そういう演出は 影の汚さを隠す意味もあった。
後に忖度を生み出した 多くの腐敗の源泉は 彼だったのかもしれない。

それを奉じて演出している岸田政権も やはり汚いものを隠す。
国葬やゼレンスキー氏との演出 バラマキにLGBT 建前と狡さで全てを補おうとしている。
    • good
    • 1

アイドルみたいなおっさん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A