アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの件でご相談です。

私の会社は基本的に土日休みですが、土曜日出勤が当たり前となっています。
その分休日出勤手当が支給されるので給料への影響が大きく、逆に休日出勤がないと手取りが少なるといった状況です。

先日の金曜日ですが、朝礼にて、「明日(土曜日)の出勤はありません」と通達がありました。
ですが、昼過ぎに責任者が個別で全員に急遽忙しくなったから出勤してくれないか?と聞いて回ったみたいですが、私には連絡がありませんでした。

後になり、土曜日が出勤になったことが判明し用事がある人と、連絡がなかった私が欠勤扱いとなりました。

先ほども書いたように、休日出勤1日で給料に大きく影響します。
実質残業8時間が増えた給料になります。

これを連絡ミスにより休日出勤できなかったことについて会社側になにか責任はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

いや、特に責任はないと思います。


今後連絡が欲しいのであれば、上司へ連絡をくださいとお願いをするしかないのかも。

あまりそうも喧嘩腰に考えない方が良いと思います、社員なのでお願いをする立場だと思うし、怒っていてもあんまり良いことはないかも。
    • good
    • 0

こんばんは。



勤務予定日に休んだことで評価ダウンやペナルティなんかがある場合
なら、欠勤扱いされたことを文句言うことは可能かもしれませんが、

あなたの今回の場合は、給料が嬉しい休日出勤の声をかけられなかっ
たことを怒っているのであり、会社は「あなたに声をかけなきゃいけ
ないものではない」と思うんですよ。

もし文句つけたとしても「休日出勤するメンバーの選出決定権は経営
陣にあり、仮にあなただけ休ませる、という形であっても労働基準法
的に問題はない」ので、いくらでもごまかせる、と思いますよ。

>昼過ぎに責任者が個別で全員に急遽忙しくなったから出勤してくれな
>いか?と聞いて回ったみたいですが、私には連絡がありませんでした

出来るのは「責任者に、私のこと忘れないでくださいー、と泣きつく」
程度じゃないでしょうか。その結果はせいぜい「ごめんね、次はきちん
と声かけるから、と口約束をもらえる」程度だと思うんですよ。
    • good
    • 1

仮に、連絡をしている中で人手が確保できたらそこで連絡は終わるでしょう。


あなたが出勤できなかったことに会社側に責任はありません。

ただ、休日の急な呼び出しに応じられなかった人を『欠勤扱いとした』のであれば違法でしょう。
    • good
    • 0

いやいや土曜日は本来休日でしょう?出勤しないのが当たり前。

むしろ休日出勤を強要する会社が違法でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A