アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の志望動機って、大学全体に共通する事を書かなければなりませんか?自分が志望する学部での惹かれた所を書いてはダメですか?

A 回答 (3件)

学部レベルでその大学でしか学べないことなんて普通はないし、その学部に行かなければ無理なことって資格職ぐらいしか基本はないと思うので、どちらかと言うと一般論としてあなたがどのような人生設計を考えていてそのために何を大学で学んでその後どのように社会で活躍したいかということを論理的に述べる方が重要です。

その目標に対して、志望してる大学や学校で学ぶことがマッチしてるか、もっと言えばベターかって言う話であって、その大学のxxという特色が魅力とかそういうのってぶっちゃけ審査する側からしたらHPから取ってつけたような感じに聞こえてすごく場当たり的な印象に感じますね。
    • good
    • 0

「分かり切った事聞くな」みたい話かと。

例えば中央大学と言えば司法試験に強い事で有名ですが、文学部や理工学部を受ける人がそんな事を志望動機に書くのは明らかにおかしいでしょう。
    • good
    • 0

学部を限定して書いたほうがいいに決まってます。


てか、そうせにゃならん。何言ってんですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A