アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金が少ないから老後の生活が苦しいと不平、不満を言って文句が出るくらいなら役に立たない無駄な国民年金制度は廃止にしてしまえば世の中のためにもスッキリしていいと思いませんか

A 回答 (20件中1~10件)

じゃあ年金受給者はどうやって生活するのですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の作った財産で生活してよ

お礼日時:2023/10/14 10:39

年金って自分が作った財産ですよ。


何か大きな勘違いをしてませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

国民年金が少ないから老後の生活が苦しいと不平、不満を言って文句が出るくらいなら役に立たない無駄な国民年金制度はさつさと廃止にしてしまえば世の中のためにもスッキリするんだよ

お礼日時:2023/10/14 14:05

具体的に何がどうスッキリしてどううまく行くとお考えなのかが何も示されていませんので何とも言えません。

。。

個人的には日本の年金制度はそれなりに有効に機能していると思います。
この先、”団塊の世代”の年金受給者が減って来ると需給バランスが少し状況が変わって来ると考えています。
廃止する場合の一番問題はいかにしたらうまくフェードアウトできるかでしょう。現在年金に加入して掛け金を払っている20代から50代の方への支払いです。

なお、「少子化が止まらずこのまま人口が減り続けるなら、どこかの時点で(=遠くない将来に)海外から様々な形で人を受け入れ、その人たちにも広く国民年金に加入してもらう」というのが得策ではないかと少し思っています。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国民年金が少ないから老後の生活が苦しいと不平、不満を言って文句が出るくらいなら役に立たない無駄な国民年金制度はさつさと廃止にしてしまえば世の中のためにもスッキリするんだよ

お礼日時:2023/10/14 14:05

国民年金は廃止して厚生年金に統合すべきですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民年金が少ないから老後の生活が苦しいと不平、不満を言って文句が出るくらいなら役に立たない無駄な国民年金制度はさつさと廃止にしてしまえば世の中のためにもスッキリするんだよ

お礼日時:2023/10/14 14:04

弁証論で


 国民年金を廃止にしてしまうと
 苦しいと不平を言っている人はさらに苦しくなる
 生活保護受給者が増える
 増えると資金が不足する
 現在のところ税金徴収を増やす以外にない
 税金が増えると困る人が増える
 困って神仏に頼る人が多くなる
 なんちゃら教会類似が増える
 世相が悪くなり、議員への襲撃等が始まる
 世論を抑えるために警察予備隊を増強する

周知のように中国経済が下降の一途となっているために
人民解放軍を増強中
暴動が起きた場合は戦車で轢き殺す
日本でも皆無とは言えない状態に陥るが
それに対処できることは見つからない
判らないのでスッキリしない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民年金が少ないから老後の生活が苦しいと不平、不満を言って文句が出るくらいなら役に立たない無駄な国民年金制度はさつさと廃止にしてしまえば世の中のためにもスッキリするんだよ

お礼日時:2023/10/14 14:04

「若い人達で年寄りを支える」が、年金の主旨です。



このシステムは、若い人の数が年寄りの数より相当多くないと成立しません。

少子高齢化ですよ。
すでに若い人だけでは支えられないので、税金を投入してるのです。
で、保険料の値上げ、給付時期の先送り、給付額の押さえつけをしているのです。

納付した保険料総額と平均寿命までの給付金総額との関係では、若い人達はどんどんメリットがなくなっているのです。

それでも、給付金額の方が多いのでお得、などと説明しています。

今や、国民年金だけでは生活できないのです。
生活保護の方が手厚いのです。

つまり、国民年金の制度は破綻しているのです。

以前の年金制度改革において、時の公明党の厚労大臣は、「100年安心の年金制度になった」と豪語しましたが、まったくの嘘でした。

新しく20歳になる人から、廃止するべきでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国民年金が少ないから老後の生活が苦しいと不平、不満を言って文句が出るくらいなら役に立たない無駄な国民年金制度はさつさと廃止にしてしまえば世の中のためにもスッキリするんだよ

お礼日時:2023/10/14 14:04

それで、厚生年金と共済年金はどうするの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民年金が少ないから老後の生活が苦しいと不平、不満を言って文句が出るくらいなら役に立たない無駄な国民年金制度はさつさと廃止にしてしまえば世の中のためにもスッキリするんだよ

お礼日時:2023/10/14 14:03

年金をもらう前提で貯金してきた人たちは?


高齢者は働けないし、働ける世代にしても40代50代では限界があるし、年金がもらえなくなるなら子供を諦めなければならない人も出てくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民年金が少ないから老後の生活が苦しいと不平、不満を言って文句が出るくらいなら役に立たない無駄な国民年金制度はさつさと廃止にしてしまえば世の中のためにもスッキリするんだよ

お礼日時:2023/10/14 14:03

今まで納めていた年金はどうするの?


年金で生活している人はどうするの?
年金納付を税のように国民の義務にした方がスッキリしますよ。支給は資産額により変動するようにすれば、下に手厚く上に薄い社会保障制度として存在意義がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国民年金が少ないから老後の生活が苦しいと不平、不満を言って文句が出るくらいなら役に立たない無駄な国民年金制度はさつさと廃止にしてしまえば世の中のためにもスッキリするんだよ

お礼日時:2023/10/14 14:02

No.3です。



> 国民年金が少ないから老後の生活が苦しいと不平、不満を言って文句が出るくらいなら役に立たない無駄な国民年金制度はさつさと廃止にしてしまえば世の中のためにもスッキリするんだよ

質問様は「不平・不満が出ること」と「無駄なこと」を同じことと理解されているようですが、それは全くの誤りです。
「掛け金の総額」と「支給開始年齢から平均寿命までの間の受取総額」を比較するなどすれば少なくとも不要な仕組みではないことがわかるかと思います。
また、国民年金の支給額は厚生年金のそれとは異なり事前にわかっていることですから、「自分はこの金額では暮らせない」といったことは事前に分かるわけです。それをしようともせず漠然と暮らし、何十年もの間、事前の準備をする努力や工夫をしないまま十九年齢を迎える人が多く居るのが現実でしょう。
それを制度のせいにするのは誤り、ましてや不要だと言うのは非常に短絡的でインテリジェンスの無い意見だと当方は思います。
提案するのであれば「暮らしていける金額にするのはどうしたらよいか」だと考えますがいかがでしょう?
それでもやはり廃止を提唱しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民年金が少ないから老後の生活が苦しいと不平、不満を言って文句が出るくらいなら役に立たない無駄な国民年金制度はさつさと廃止にしてしまえば世の中のためにもスッキリするんだよ

お礼日時:2023/10/14 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A