アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B型事業所に行くぐらいだったら障害年金か生活保護貰って働かずに実家か安い家賃の所に住んだ方がよくないですか

A 回答 (5件)

働き損とは限らないと思います。


B型事業所の利用者が障害年金や生活保護を受給する場合もあるからです。
そもそもB型事業所は一般就労が困難な人が対象です。
    • good
    • 0

B型作業所は就労支援、障害福祉サービスだよ。


雇用契約も結ばない。
障害や難病などで働くことが難しい人が利用できる制度。
簡単に言えば「仕事」ではない。

仕事をしたくてもできない人や仕事ができるようになりたい人にとっては、B型作業所の制度があることで、仕事の練習ができたり目的を持てたり充実できたりするなど、いろいろと良い効果がある。
その反面、収入という意味では期待はできない。
「仕事」のように成果を出して報酬を得ることができないからね。

質問者は収入という観点でB型作業所や障害年金や生活保護を比べているみたいだけど。
そもそもその3つは収入を得るための制度ではなく、それぞれの対象者に支援や保障を提供する制度。
収入として比較するようなものではないよ。


>働かずに実家か安い家賃の所に住んだ方がよくないですか

本人がそれでよくて、家族や社会からそれを許容してもらえるならよいのでは?
国民の三大義務である勤労や納税を果たせない人でも、国の義務である社会保障を受けて生存権を確保できる。


そういう様々な制度の中の1つで、B型作業所も『利用できますよ』って話。
B型作業所へ行くのが義務ってわけではない。
    • good
    • 2

A型は、給料をもらうために労働契約して働く場所です。


B型は、お金を払ってサービスを受けるための場所です。

利用する目的が、違います。
あなたの目的に合った方を、お選びください。
    • good
    • 2

良かれと思って、少し道を誤ると、かつてように


終生保護するコロニを作りそこで暮らして頂く、
最後は、共同生活の村を作ろう!なんて
https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/435/#p-a …
    • good
    • 0

何もせず家にいるのが好きな人はそれでいいと思います。

しかし、何もしないというのも実際にはかなり苦痛なものです。友達や同僚もいないとか寂しいと感じる人も多いでしょう。引退してお金は十分にあっても働く人も多いです。また、引きこもりや高齢者を見ていても分かりますが、家で何もせずにいるとおかしくなったり、機能が落ちたりします。認知症になるのも早かったりするようです。また、人生の生きがいとか生きる意味として誰かに感謝者されることは生活の充実感などにもつながりますし、仕事によってられるものも大きいです。また、訓練としての意味ありもあるでしょうし次への就職につながれば自立への道も見つかるかも知れません。

なお、根拠となる法律などはこちらにありました。
https://www.mhlw.go.jp/content/12200000/00057184 …
厚生労働省の資料によると以下のようにあります。
就労の機会の提供及び生産活動の機会の提供その他の就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練その他の必要な支援を行う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A