プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰でも最初は初心者だというのはわかるのですが、それでも技術に差があるのはどうしてでしょうか?
私はこの夏まで教習所に通ってどうにか免許を取れました。
大したミスもなく進んではきましたが、仮免時の試験や第二段階の教習に移り、他の教習生の方と同乗してみると、自分が下手だなと思うことばかりでした。

皆スタートラインは同じはずなのに何がどう違うのでしょうか。
中にはATはすでに取っていて運転経験がある方や、原付なら高校生から乗ってきたという人もいるかもしれませんが、全員がそうではないと思います。

若葉マークが取れる頃、自分が"ちょっと買い物行くから車で行こっと"みたいな心境になれていると思えません。
今はエンジン作動させるだけでも怖いです。

A 回答 (25件中11~20件)

十人十色。

それぞれ差がある
それだけです
    • 1

運動神経の問題です‼️(-д- 三 -д-)

• 0

得意/不得意分野の差ですよ単に。

スタートラインは同じなんて言っても、差は歴然と存在する事は、幼稚園時代からも経験済みでしょう?

めちゃ好きで来た人と、嫌々、気は進まず来る人とは大きな差は出るものでしょうし当然。

>中にはATはすでに取っていて運転経験がある

MT?
でしたら私の書いた"3つのURL"を読んで来た人なら"すでに半クラは出来ている!"と言われるレベルにはなってるでしょうね。その後もトントン拍子。

こちらの、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13403853.html)の No.11, No.17 & No.20
回答文中の"3つのURL"

車は怖いですよ。
一瞬のボケたミスが、大惨事になりかねないほどの恐ろしさですよね現実。砂利道ラリーコンペティションドライバーで、飛行機もヘリコプターも操縦するパイロットの私が言うのだから、そうなのですよ。

ご質問者様のその用心深さの気持ちは、過信の有頂天の勘違い者(自称"上手"!)より遥かに良い事ですよ。
    • 1

それまでの成育歴で培われた「適性」というのがあるから。

運動に慣れ親しんでいれば体を動かすことは人以上だろうし、
コンマ1秒の世界が多かった人は決断速度は人一倍。
動体視力もそうだし状況判断力もそう。

旅客機の機長になるには「性格能力」も問われるらしい。
独善的な人や誇示したがる人、プレッシャーに弱い人は機長には適さない。
いざというとき性格能力の弱さがエラーを招くからである。
性格能力も成育歴で培われたものであり、直すのは至難の業。
    • 0

たとえ原付でも、バイクを運転していれば、二輪が四輪になっただけなので、当然うまいですよ。

ひとつ勘違いしているのは、教習所とは、安全運転をする人間を養成するところです。安全運転をする為の、テクニックを教えてくれる所。うまい下手より、キッチリ安全確認するという習慣を身に付けることが肝心です。
クルマの運転は、慣れれば簡単です。そもそもクルマは運転しやすく出来ています。一年もしたら、教官はこんな簡単な事を、偉そうに教えやがって!と思うのが、教習所あるあるです。
ちなみに運転していて、怖くない奴は、いません。
    • 0

外見でも背が高い人低い人がいますね。

そういう能力についても全く同じなんです、だから「10人十いろ」、なんて言われます。
    • 0

「センス」の一言で片付けたら身も蓋もないけど・・・

まずは、「観察眼(能力)」の有無。
元々、「自動車」そのものや運転に興味があったんで、父親の運転するクルマやバスやタクシーに乗っているときも、「ブーブーは楽しいな」ではなく、クルマの挙動や交通の流れを意識していたし、父親から運転時の目線の置き方などのレクチャーを受けることもあった。

観察能力があっても、意味を捉えることが出来なければ意味はないので「状況判断能力」。
教習所時代の思い出で、路上教習で交差点に差し掛かりそうになったときに教官がいきなり世間話を始めたコトがあったけど、  
 このタイミングでその話題?何かあるな→信号が変わりそう
となって、普通にブレーキをかけたら、「分かった(バレちゃった)」と教官。

もう一つ大事なのが「学習能力」。
程度の問題はあるけど、人はミスをするもの。程度の問題はあるけど、教習所でミスを恐れていては免許は取れない。
教習は、原因を理解して、ミスを繰り返さないようにするための訓練とも言える。
    • 1

みんな、ロボットじゃないからね。

好きこそ物の上手なれ
ですよ。
    • 0

簡単に言えば

運動神経みたいなもの

スタートが一緒でも差が出てくる
あとは興味と学習能力
特に免許、運転に限った話ではない

バイクの免許があれば
法規や走行感覚で
大きなアドバンテージだし
好きこそものの上手なれ

クローズドなら
年齢に制限なく車に乗ることもできるし
海外なら低年齢で免許も取れる国もある
    • 1

速度に対する意識・耐性

空間認識能力(車両感覚とか障害物との距離感とか)
などなどでしょうか

恐怖感が生まれると自然と腕や肩に力が入りますから
ハンドル操作がスムーズで無くなります

アクセルやブレーキのタイミングも早すぎたり遅すぎたりしますね

それらがトータルで危なっかしい運転という印象に繋がります
    • 1