アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

67歳の年上社員がいます。仕事は出来る人なのですが、ケジメのない行動が目に付きイライラします。

例えば、勤務時間中に昼食を買いに行く。プライベートのネットサーフィンをしている。仕事外出ついでに自分の買い物をして戻りが遅い。社長がいなくなると、自分の用だけで出かける。等など

私が勤める会社は65歳が定年で、70歳まで同条件で再雇用です。
その方は、70までいる気で、一番の年上で誰も何も言えません。社長も変に気を使っています。

一緒に仕事をしていて、高い給料をもらっているのにそのような態度で腹がたちます。
ただ、私の立場からは何も言えなくて…

どうしたら改善できるでしょうか?

A 回答 (9件)

今は、年功序列の時代ではありません。


年上だからと言って、遠慮することはありません。
あなたが直接言いにくければ、その67歳の方の次に年長の方に、お願いしたらどうでしょうか。
 そんな社員は、おそらく会社の業績が傾き始めると、真っ先に解雇の対象になるでしょう。
 まあ、あと3年ですから、世の中にはこんな人間もいる。自分はそんな人間にはならないようにしようと、反面教師とされて、我慢しましょう。
    • good
    • 0

本当に高給取りなのかしら。


会社が了解してその人を雇っているのかもしれないよ。
定年迎えてご優待された人。
要するに同じ会社への天下り的存在でしょ?
居るだけでいい。何かの時に役に立つから居て欲しい。
辞めないでいて欲しい。
そういう契約をしているのかも。
社長に聞けないでしょ?
主様が関われない相手なら 見えない存在にしておかなきゃ。
気になるでしょうけど
居ないよりいた方が都合いい存在って
会社には実際にあるんですよね。
その人に命令されたりはないんでしょ?
仕事で嫌な事頼まれたりもないんでしょ?
取締役とか株持っていない限り
高給取りにはなれないと思うけど。
年金もらえなくなっちゃうし税金がっつり取られるし。
お給料 勘違いして思い込んでないですか?
    • good
    • 0

無視する その人の上司がしない限り 貴方に迷惑が掛からない限り

    • good
    • 1

部下でない人の行動に注文つけてはいけない。



その人に注文つけて良いのはその人の上司。

それが組織のルールだからね。

そう言うバカなルールが嫌で会社を辞めて独立し成功した人は何人もいるよ。
    • good
    • 2

あなたも一緒に、勤務時間中に昼食を買いに行ったり、プライベートのネットサーフィンも一緒にしたりしていれば、どうでしょう?仕事の外出の時も、ついでに自分の買い物でも、同様にして、戻りを遅くする。

社長がいなくなると、あなたも一緒に、自分の用だけで出かける。等など・・・できる限り、無理して、その方と同様の行為を行うようにしましょう。そうすれば、社内で問題になり、社内全体の規範意識の向上に、みんなが敏感になるかもしれません。会社のために、多少の犠牲は我慢して、チャレンジです。どうでしょう?
    • good
    • 0

遊ばせてるのは、人件費の無駄です。


好き勝手できないくらいの量との難易度の仕事を振りましょう。
社長でも直接注意できないのであれば、そういう方法しかありません。
仕事量の調節は上の人間(社長)の特権ですね。
    • good
    • 1

上司に上申か上司の上あたりか、ご意見箱あるなら



匿名で投函ですね

おそらく社長よりキャリア長いとか

創業からいるとか
    • good
    • 0

こんばんは



あなたの仕事に関係ないのでしたら、無視でいいです。

空気だと思って気にしない事です。仕事に集中しましょう。
    • good
    • 1

上司に相談しましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A